【ポケモンGO】1時間あたりの通信量がどのくらいか調べてみた

   

【ポケモンGO】1時間あたりの通信料がどのくらいか調べてみた

スポンサードリンク

ポケモンGOをプレイしていく中で通信量がどのくらいかかるかどうかは非常に重要な問題です。

がっつりプレイしたいのに通信量がどのくらいかかるのか分からなければ、ブレーキがかかってしまうというものです。

そこで今回は、1時間あたりの通信量がどのくらいかかるのかどうか徹底的に調べてみました。

果たしてどのくらいの通信量が必要なのでしょうか。

スポンサードリンク

<PR>

>【ポケモンGO】P-GO Searchが使えない!エラーの対処法<

>【ポケモンGOの不具合】GPSを感知しない・反応しない時の対処法<

■ポケモンGOの通信量を無視すると…

アイテムなどに課金をしない限りほぼ無料で楽しむことのできるポケモンGOですが、通信量という視点を無視することはできません。

リオオリンピックの日本代表でもある内村航平選手も、ポケモンGOの通信料が「50万円」請求されたことにゾッとしていたそうですしね(^^;

内村航平が「50万円」で冷や汗
2016-08-08 9.15.35

世界のアスリートもΣ(・□・;)です。

通信料がどのくらいかかるかを把握し、こういった事態が起こらないように注意することが重要です。

■1時間あたりのポケモンGOの通信量はどのくらいか

1時間ごとの通信料(量)を調べたところ、約15MB前後であることが分かりました。

この数値は実際にポケモンGOを1時間プレイして調査した数字になります(※調査端末iPhone6s)。

ここからはスマホの1ヶ月あたりのデータ容量別に解説して参りましょう。

①1ヶ月あたり5GBの場合

もしあなたのスマホが1ヶ月で使える通信量が5GBだった場合、1GB=1024MBですから、

5GB/月=約5000MB/月

約5000MB/月÷30日

約150MB/日

150MB÷15MB=10時間

つまり、1日あたり約10時間ポケモンGOを連続でプレイしても大丈夫という計算になります。

実際にはスマホでLINEをしたりネットを見たりするのでそれ以下になりますが、目安としては1日10時間です。

②1ヶ月あたり7GBの場合

次に1ヶ月あたり7GB使えると仮定してみましょう。

7GB/月=約7000MB/月

約7000MB/月÷30日

約230MB/日

230MB÷15MB=15時間

1時間あたり約15時間連続してプレイ可能という結果になります。

ちなみにこの数値に多少なりとも不安がある場合は、通信量をチェックできるアプリもあるのでそちらで実際に測られてみてくださいね^^

通信量チェッカー
2016-08-08 9.44.47

■他のアプリと比べるとポケモンGOの通信量はどのくらいか

ではこの15MB/時間というのは、他のアプリと比較してどのくらいの通信量なのでしょうか。

ポケモンGO 15MB/1時間
Youtube 780MB/1時間
Twitter 8MB/1時間
LINE 7MB/時間

上の表を見て頂いても分かる通り、TwitterやLINEなどと比べるとやや通信量は上回るものの、Youtubeと比較すると圧倒的に少ないことがわかります。

Wi-Fiを使ってポケモンGOをプレイできるならそれに越したことはありませんが、かといってそこまで躍起にならなくても大丈夫そうですね。

■ポケモンGOの通信量を安く抑える方法

今回1時間あたりのポケモンGOの通信量について調べて参りましたが、結論、そこまで気にする必要もないということが分かりました。

しかし油断は禁物。

そこでポケモンGOの通信量を節約なんてないかな〜と考えて調べてみると、その魔法のような裏技が存在したのです。

通信量をより低く、しかも簡単に抑えることができたら、より通信量を気にすることなくゲームに集中できますよね。

1時間あたり約15MBというデータ通信量を更に抑える方法については下記記事もご参考ください。

>>【ポケモンGO】通信料を1円でも安く節約する・抑える裏技


スポンサードリンク

 - ポケモンGO