【ポケモンGOの不具合】GPSを感知しない・反応しない時の対処法

   

【ポケモンGOの不具合】GPSを感知しない・反応しない時の対処法

スポンサードリンク

ポケモンGOをプレイする上で、GPSを感知しない・反応しないという不具合は多々発生するもの。

そこで今回は、GPS関連の不具合が起きてしまった際の対処法を解説して参ります。

ぜひポケモンGOをスイスイと快適な環境で遊べるようにしましょう。

スポンサードリンク

■GPSの信号を探していますという不具合

GPSにおける不具合の中で最も多い症状が「GPSの信号を探しています」と画面上部に赤く表示される現象だと思います。

▼「GPSの信号をさがしています」
【iPhone】ポケモンGO 「GPS信号を探しています」6つの対処法

ポケモンGOがスマホの位置情報という機能に依存している以上、GPSをキャッチできるかどうかはゲームのプレイに直接影響してきます。

しかし適切な対処法を知っておけば、慌てずにこの現象を解消することが可能です。

GPS不具合への対処法①:GPS Status Toolを使う

GPS Status Toolというのは、その名前の通りGPSの現在の状況を確認することのできるアプリです。

しかしその状態を確認できるだけではなく、現在のGPS設定をリセットすることもできる優れもののアプリなのです。

使い方も簡単で、まずはApp Store、もしくはGoggle playからGPS Status Toolをダウンロードします。

iPhoneの方はこちら

Androidの方はこちら

iPhoneとAndroidではちょっとアプリの仕様が違うので注意してくださいね。

アプリをダウンロードしたらGPSのデータを取得することができる筈なので、データを再取得してみましょう。

GPS不具合への対処法②:スマホ端末を再起動させる

ポケモンGOを使っているスマホの端末を再起動させることで、GPSの位置情報の感度を上げることも可能です。

再起動させれば、一旦位置情報を取得するためのA-GPSデータを再取得できるという理由によるものです。

iPhone、あるいはAndroidの電源のオンオフをぜひ何度か繰り返してみましょう。

再起動の方法は下記記事をご参考に。

関連記事:【iPhone】ポケモンGO 「GPS信号を探しています」6つの対処法

GPS不具合への対処法③:電波の良い場所に行く

原始的な方法にはなってしまいますが、GPSの感度の良い場所に移動することで簡単に電波をキャッチできるようにもなります。

電波の良い場所の具体例を挙げると、

・Wi-Fiの通っている場所(スタバなど)
・屋外で建物が比較的少ない場所
・都心部

こういった場所があります。

GPS不具合への対処法④:スマホ販売店に行く

iPhoneの場合であればアップルストア、Androidであれば端末を購入した場所で、スマホを一旦見てもらいましょう。

位置情報に関する設定になっているようなスマホ側の問題が原因で不具合が発生している場合、この方法で大方解決することが可能です。

■GPS不具合の原因はポケモンGOのサーバー側に問題があることも

今回は、現在すぐにスマホで施せる対処法を解説致しましたが、ポケモンGOのサーバー側に問題があることが原因でGPSをキャッチできないという可能性も十分考えられます。

特にポケモンGOのような世界的に多くのユーザーがプレイしているようなアプリでは、普通のアプリよりも更にそういったエラーが起きやすいです。

なのでYahooリアルタイム(Twitter)で「ポケモンGO 不具合」「ポケモンGO エラー」などと検索して、今現在自分と同じような不具合が発生している人がいないかを確認してみましょう。

もしその方法で他の人は特に問題なく自分だけの場合、下記の記事もご参考にされてくださいね。

>>【iPhone】ポケモンGO 「GPS信号を探しています」6つの対処法


スポンサードリンク

 - ポケモンGO