【ポケモンGO】P-GO Searchが使えない!エラーの対処法

      2016/08/08

【ポケモンGO】P-GO Searchが使えない!エラー時の対処法

スポンサードリンク

自分の周辺のポケモンを瞬時に検索できる「P-GO Search」がポケモンGOユーザーの間で話題ですが、早くも不具合が多発しているようです。

「P-GO Searchが使えない」「エラーが出ている」などの不具合発生時の対処法を今回はまとめました。

ちなみにiPhoneユーザーの方は下記記事もご参考にされてみて下さいね。

>>【ポケモンGO】P-GO SearchをiPhoneで使う

スポンサードリンク

<PR>

>【ポケモンGO】ジムの場所を検索する方法!ジム検索サイトはココ<

■P-GO Searchが使えない原因&対処法

P-GO Searchが使えない原因ですが、可能性はいくつか考えられます。

何が原因なのかによって当然対処法も異なってくるので、それぞれの原因と対処法を併せて見て行きましょう。

エラーの原因&対処法①:サイトそのものがダメになった

P-GO Searchをはじめとした位置情報検索サイトは、ポケモンGOの開発会社であるナイアンテックの社長さんがひじょ〜に嫌っているという事実があります。

「ゲームの楽しさを損なってはダメ」
2016-08-02 18.21.23

これが原因で、実際にP-GO Search以外の位置情報アプリとして人気を博していたPOKEVISIONやポケタンも機能を停止されています。。

つまり今回のP-GO Searchも同様に、開発元によって何らかの操作で使えなくなった可能性があります。

もし本当にツール自体が使えなくなってしまった場合、2016年8月現在、残念ながら対処法を導き出すのは難しいのが現状です。

ポケタンが使えない場合の対処法を試しても効果がない場合はちょっと厳しそうですね…

関連記事:【ポケモンGO】ポケタンも使えない!不具合エラーの対処法は?

エラーの原因&対処法②:「メンテナンス中」と表示される

P-GO Searchのような使っているユーザーが非常に多い"人気サイト"は、普通のサイトよりもメンテナンスを頻繁に行うのが常です。

実際にこの記事を書いている2016年8月某日午前8:30も、操作を開始しようとすると「メンテナンス中」と表示されています。

▼画面上部にメンテナンス中の表示2016-08-04 8.26.27

メンテナンス中と表示される場合の対処法は、

・メンテナンスが終わるのを待つ
・P-GO Searchの終了→起動を繰り返す

これらの対処法が挙げられます。

おそらくメンテナンスは大体時間にして30分〜1時間ほど待てば終わる筈なので、しばし待ちましょう。

2016年8月8日追記.

速報です。

8月8日8時00ごろ、P-GO Searchが復活しているとの声がちらほらと挙がっているようです。

最新状況はこちらをご参考ください。

>>P-GO Search復活か?捜索未完了と表示される場合

エラーの原因&対処法③:サーバーが重くなっている

P-GO Searchに「大混雑!」と表示されている場合、言葉の通りサーバーにアクセス負荷がかかりすぎている状態です。

何度かP-GO Searchの再起動を試みても復旧が難しそうであれば、一旦使うのを諦めて時間が経つのを待ちましょう。

エラーの原因&対処法④:GPSの不具合が発生している

GPSに関連する不具合が原因で、P-GO Searchが使えなくなってしまっているという原因も考えられます。

P-GO SearchはGPSの感度の影響をモロに受ける側面があるので、ここは厳重に対処して行きましょう。

具体的な対処法に関しては下記記事をご参考下さい。

関連記事:【ポケモンGOの不具合】GPSを感知しない・反応しない時の対処法

■P-GO Searchを使わずに周辺ポケモン情報をゲットする方法

今回挙げさせていただいた3つの原因と対処法を見ても分かる通り、P-GO Searchは何かと不具合が多いツールであるということは事実です。

確かに便利なツールではありますが、不具合が多いと中々使おうという気持ちも薄れてきてしまいますよね…

となるとP-GO Searchを"使わず"周辺のポケモン情報をゲットする方法はないかな〜と思うでしょうが、

実は、そんな方法があります。

答えを言ってしまうと「別のツールを使う」という方法です。

それは本来、周辺のジムやポケストップの場所を調べるためのツールなのですが、周辺のポケモンの情報を位置情報から探し出すことも可能なのです。

詳しい使い方に関しては下記記事をご参考頂ければと思います。

関連記事:ポケストップGOのベストな使い方を徹底解説!色で見方を変えよう


スポンサードリンク

 - ポケモンGO