【ポケモンGOの不具合】ポケモンが消える・出ない場合の対処法

   

【ポケモンGOの不具合】ポケモンが消える・出ない場合の対処法

スポンサードリンク

ポケモンGOをプレイして行く中で、タップするとポケモンが消える、そもそもポケモンが出ないという不具合が稀に起こります。

そこで今回は、ポケモンが消える・出ない時の対処法について徹底伝授。

醍醐味であるポケモンの出現を早く復活させましょう。

スポンサードリンク

<PR>

>【ポケモンGO】ジムでなぜか戦えない時のバグ原因と対処法まとめ<

■ポケモンが消える不具合が発生した場合

ポケモンが消える・出ないという不具合症状の多くは「タップすると消える」という現象ではないでしょうか。

▼タップすると消える…
bagu

そして消えたと思ったら、また出現。消えたと思ったらまた出現を繰り返して行きます…

これではせっかく珍しいレア度の高いポケモンが出現したと思っても、ゲットできません。

適切な対処法を頭に入れておき、冷静に対応して行きましょう。

消える不具合の対処法①:ルアーモジュールを使う

ルアーモジュールはポケストップがある場所の付近にポケモンを出現させやすくするアイテムのこと。

▼ルアーモジュール
item11

このアイテムを使うことで出現したポケモンは、タップしても消えずに通常通りゲットすることができます。

なければ「おこう」でも可です。

実際にルアーモジュールを使えば、このような形でポケモンがどどっと出現します。

▼ルアーモジュールの使用風景
2016y08m08d_232330057

そしてルアーモジュールで出現させたポケモンが消えないことを確認したら、再度先ほどの消えてしまうポケモンに再トライしてみて下さい。

ポケモンGO側の不具合が解消されて、いつも通りタップできるようになっている筈です。

ちなみに先ほどの動画にも「GPSの信号を確認しています」と出ていましたが、GPSの感度はあるアプリを使えば上げることも可能なので是非下記もご参考に。

関連記事:【ポケモンGOの不具合】GPSを感知しない・反応しない時の対処法

消える不具合の対処法②:一旦別の場所に移動する

同じ不具合が発生している人の証言によると、一旦今の場所から離れることで、ポケモンが消えない症状を解消することができたとの報告があります。

特定の場所のみがバグの発生要因となっているパターンですね。。

どうしてもその場所に出現するポケモンをゲットしたいという気持ちもあるでしょうが、一旦こらえて離れましょう。

そして時間を置いて再度その場所に出向くことで、消える不具合が解消される筈です。

案外一旦離れてみることで新たに出会ったことのないポケモンと出会えたりしちゃうのでぜひやってみましょう。

■そもそもポケモンが出ない不具合の場合

では次に、そもそもポケモンが出ない・出現しないという不具合について見て行きます。

この場合も対処法は大きく分けて2つです。

対処法①:アプリ&スマホ端末を再起動させる

ポケモンが出ない不具合の場合は、ポケモンGOのアプリそのものが上手く起動していない可能性が高いです。

一旦アプリを終了させて、再度起動させる操作を何度か繰り返してみましょう。

既にその繰り返しも終わっている場合はスマホ端末を再起動させる対処法もやってみるべきですね。

時間はかかりませんので、ぜひ実践してみてください。

対処法②:Wi-Fiのオンオフを繰り返す

もしあなたが現在Wi-Fiに繋げているのであれば、一旦Wi-Fiを切ってみましょう。

外出先のコンビニ近くを通った際に勝手にWi-Fiに繋がれてしまって、アプリが上手く起動していないパターンですね。

そして再度ゲームを起動させてみて下さい。

■ポケモンが消える不具合の原因はアップデート?

今回のポケモンが消える・出ないという不具合は、発生した人は皆ほぼ同じタイミングでした。

つまり、ポケモンGOを運営しているサーバー側に問題がある可能性が非常に高いという訳です。

この場合時間が経つのを待つしか方法がないのが悔しいところですが、逆を言えば時間が経てば元通り復旧します。

不具合が自分だけに起きているのか、はたまた他のユーザーにも起きているのか知るためにTwitterなどで「ポケモンGO 不具合」と検索してみましょうね。


スポンサードリンク

 - ポケモンGO