【ポケモンGO】ジムでなぜか戦えない時のバグ原因と対処法まとめ

   

【ポケモンGO】ジムでなぜか戦えない時のバグ原因と対処法まとめ

スポンサードリンク

ポケモンGOで一つの大きな楽しみである「ジムバトル」ですが、これがなぜかバグが発生し戦えないという事態に陥ることが少なからず発生します。

そこで今回は、ジムでなぜか戦えない時のバグ原因と4つの対処法をお届け。

ぜひジムバトルでのバグをこの記事で解消していただけたら幸いです。

スポンサードリンク

■ポケモンGOでジムで戦えない時の原因&対処法

原因&対処法①:スマホの電波状態が悪い

まず最初に考えられるのは、お使いのiPhoneまたはアンドロイド端末が、正確にジム付近の電波を受信していないという理由によるものです。

ポケモンGOにおけるジムの仕組みを考えると、電波を正常に受信できないという事態は防ぎようのない部分もあります。

もしこれが原因である場合、少しでも電波を正常にキャッチするようにしなければなりません。

そのため、Wi-Fiのオンオフスイッチの切り替えを何度か繰り返してみましょう。

対処法①:Wi-Fiのオンオフを切り替える

原因&対処法②:バッテリーセーバーがオフになっている

バッテリーセーバー(バッテリー省エネ状態)モードが原因で、ジムでバトルが戦えないという理由もあります。

ポケモンGOがアップデートされたことでiPhoneではなくなったバッテリーセーバーですが、アンドロイドユーザーであればまだこの機能が備わっている人もいるかと思います。

バッテリーセーバーモードをオフにする方法としては、

1、画面中央下部のモンスターボールをタップ

2、画面右上歯車マークの設定をタップ

上記の手順でオフにすることが可能です。

対処法②:バッテリーセーバーをオフにする

原因&対処法③:ジムから場所が離れすぎている

自分ではジムに近づいているつもりでも、一定の距離が離れてしまうとジムの電波を感知できずに戦えなくなることもあります。

その際画面に「ジムにもっと近づいてください」と表示されないこともあるので厄介です。

ジムとの理想的な距離としては、ジムとされているポケスポットから半径50m~100m前後だと言われているので、この範囲に近づいてもう一度対戦してみましょう。

対処法③:ジムに近づく

原因&対処法④:混雑している

ジムに人が混雑し過ぎていることで、ジムバトルが戦えないということも実はあります。

あまりにも多くのポケモンGOが起動しているので、ポケスポットのGPSも混乱してしまうという訳なんですね。

少し時間をずらすか、別のポケスポットに場所を移して再度ジムバトルを試みましょう。

対処法④:ジムが空くのを待つor移動する

ちなみに近くのジムの場所を手っ取り早く検索する方法も存在するので、下記記事も併せてご参考ください。

ゲームをプレイしながら見つけるより、遥かに早く見つけ出すことができますよ^^

関連記事:【ポケモンGO】ジムの場所を検索する方法はジム検索サイトを使おう

■ポケモンGOでのジムバトルの正しい戦い方、知ってますか?

ポケモンGOでジムバトルは醍醐味の一つであることは冒頭でもお伝えしましたが、果たしてあなたのジムバトルの戦い方は本当に正しいものなのでしょうか?

ポケモンGOでのジムバトルでの正しい戦い方をちらっと例に挙げると、

・ポケモンの技の出し方
・理想的なパーティーの組み方
・コインを正しくもらう方法

などなど、まだまだここには書ききれないほどのジムの楽しみ方というのがあります。

これらの方法について興味があれば、ぜひ下記記事もご覧いただければ幸いです^^

>>【ポケモンGOでのジムの戦い方】技の出し方を徹底攻略


スポンサードリンク

 - ポケモンGO