【ポケモンGOでのジムの戦い方】技の出し方や避け方を徹底攻略

      2016/08/05

【ポケモンGOでのジムの戦い方】技の出し方や避け方を徹底攻略

スポンサードリンク

ポケモンGOをプレイしていく上でジムバトルは大きな楽しみポイントの一つですが、戦い方次第でかなり勝てる確率も変わってきます。

特に技の出し方や相手の攻撃を避ける方法や必殺技の出し方などをマスターしているかどうかでは、勝敗に大きく関わってきてしまいますからね…

ジムバトルの戦い方を学んでどんどんジム戦で勝利し、ゲームのステージを上げていきましょう!

スポンサードリンク

<PR>

>【ポケモンGO】必殺技のゲージ数の見方と意味!いくつがいい?<

■ポケモンGOでのジムバトルの戦い方を徹底攻略

戦い方①:技の出し方

ジムバトルでの技の出し方は次の通りです(※わざ1とわざ2についての詳細は後述致します)。

自分のポケモンをタップ わざ1
敵のポケモンをタップ わざ1
自分のポケモンを長押し 必殺技(わざ2)

わざ1というのは通常の技のことで、相手に連続してダメージを与えることができます。

そしてわざ2というのがいわゆる"必殺技"のことで、相手に大きなダメージを与えることができます。

しかしここで一つ注意点が。

わざ2に関しては、現在戦っているポケモンの体力の下に表記されている水色のゲージが溜まって初めて、発動することができます。

▼これだと発動できないけど…
2016-08-01 21.02.30

▼これだったら必殺技発動可能!
2016-08-01 21.02.50

水色の箱に関しては複数存在していると思いますが、一つの水色の箱が満タンになれば、わざ2の発動は可能です。

どうやったら溜まるのかというと、通常のわざ1で相手にダメージを与えるごとにちょっとずつ溜まっていきます。

この水色のゲージはDPSと言って、短い時間で相手に与えたダメージが多い程早くたまるようになっています。

実際にジムバトルの模様を実況している動画も発見したので、参考にしてみてください。

▼画像タップで動画に飛びます
2016-08-01 21.11.33

この人はかなりやり込んでいるようですね^^

ちなみに先ほどのDPSは一つ以上であってもわざ2を繰り出すことは可能ですが、より多くのDPSをためていればより強力な必殺技を出すことも可能です。

関連記事:【ポケモンGO】必殺技の使い方・出し方を解説!強さの見方は?

戦い方②:技の避け方

先ほどの動画を見ていただいた方は既にご存知かもしれませんが、敵の技の避け方は自分のポケモンを横スライドで可能です。

実際にジムでバトルしてみると感じると思いますが、結構敵は容赦なく攻撃してくるので、常に相手の技を避けるぐらいの気持ちを持っておくと良いでしょう。

そして上手くかわすことができれば、下記のような言葉が画面上に出てくるはずです。

▼「避ける」を上手く活用しよう
2016-08-01 21.20.55

・敵の攻撃をかわす

・わざ1で相手にダメージを与えながら水色ゲージを溜める

・水色ゲージがたまったらわざ2(必殺技)を繰り出す

これらの操作方法を上手く使いこなせられれば、ジムバトルで勝利しもっとポケモンGOを楽しむことができます^^

戦い方③:相性を合わせよう

こちらも既にご存知の方も多いと思いますが、ポケモンには自分の攻撃がよく聞く相性の良いタイプ、逆に全くそうでない相性の悪いタイプがあります。

こちらが相性の良いタイプ一覧の表になります。

2016-08-01 21.39.28

ちょっと表が読みづらいので例をあげて説明すると、

・格闘タイプはノーマルタイプに強い(○)
・格闘タイプはどくタイプに弱い(△)

という読み方になります。

敵のポケモンが出た時に瞬時に判断するのが難しいかもしれませんが、慣れてくると徐々に感覚的に分かるようになります。

敵のポケモンに対して相性の良いポケモンを、右下の矢印マークを使ってその時その時でチェンジすることを癖づけちゃいましょう^^

■ジムバトルでは友達とタッグプレイも可能

そしてジムバトルでは、友達のポケモンと一緒に協力して敵のポケモンを倒す"タッグバトル"も可能です。

▼奥の方に友達のポケモンが
2016-08-01 21.30.38

タッグバトルのやり方としては、友達と同じ場所で同じジムに挑戦することで可能になります。

■ポケモンGOのジムバトルで勝利したら…

そして晴れてジムバトルに勝利することができたら「よっしゃ、勝った‼︎」

おめでとうございます!

しかし喜ぶ暇も束の間、これで終わってはいけません。

勝利したジムに自分のポケモンを配置してポケコイン報酬をもらって初めて、ジムバトルで勝利した恩恵を受けることができるのです。

でないと、単純に経験値を上げただけということになってしまいます(それでも極論良いですけどね(^^;)。

どうやってジムバトルに勝利した後ポケモンを配置して、ポケコイン報酬をゲットするのかの方法に関しては次ページに進みます。

>>【ポケモンGO】ジムでポケモンを配置してポケコイン報酬をゲットしよう


スポンサードリンク

 - ポケモンGO