【ポケモンGO】ポケタンも使えない!不具合エラーの対処法は?

   

【ポケモンGO】ポケタンも使えない!不具合エラーの対処法は?

スポンサードリンク

ポケモンGOにおいて周辺のポケモンの位置情報が分かる「ポケタン」までもが使えない状態になっているようです。

そこで、ポケタンに不具合エラーが発生している原因と対処法を今回はまとめました。

「POKEVISION」「P-GO Search」に引き続き最後の頼みの綱のポケタン。

果たして周辺ポケモン発見ツールは全滅してしまうのでしょうか・・・?

また、現在「メンテナンス中」と表示されているP-GO Searchの不具合への対処法については下記記事をご参考ください。

>>【ポケモンGO】P-GO Searchが使えない!エラーの対処法

スポンサードリンク

■ポケタンが使えない原因&対処法

2016年8月4日(木)19時現在、ポケタンにはこのような文言が表示されています。

2016-08-04 19.13.42

 

2016-08-04 19.26.00

現在のポケタンをチェック

「ああ、ついにポケタンもやられたか…」

こう嘆く人がほとんどだと思いますが、まだ諦めるのは早いです。

微かな望みを頼りに、ポケタンを使う方法について見て行きましょう。

対処法①:色々な地域で検索してみる

ポケタンは現在位置周辺のポケモンを検索することができるので、同じ場所を何度も検索すると思いますが、こういう時は他の場所も検索してみましょう。

別の位置を検索する方法は簡単で、ポケタンのトップページから3〜4回ほどスクロールすると各地域の地名が出てくると思います。

2016-08-04 19.22.36

そこで色々な場所をタップして検索を繰り返してみましょう。

どこかの場所で正常に動作する地域があると良いのですが・・・

対処法②:Wi-Fiオンオフを切り替える

ポケタンは当然GPSから位置情報の電波をキャッチしている訳なので、Wi-Fiのオンオフを何度か切り替えることで上手く接続されるという可能性もなくはないと思います。

そしてそれと同時に、Wi-Fiのオンオフを切りながら、何度かポケタンを

消す

つける

消す

つける

繰り返すことで復旧できたりするかも・・・

■ポケタンの復旧を待つしかないか

今回、ポケタンだけではなく、

・POKEVISION
・P-GO Search

も同様に使えなくなっていますから、おそらくポケモンGOの開発側が何らかのブロック対応を施した可能性が非常に高いです。

なのでポケタンの運営者側は最善の策を尽くしているようではありますが、残念ながら復旧の可能性は低いと考えるのが妥当でしょう。

便利なツールだったのに残念ですね。。

ただやはりナイアンテックの社長も「ポケモンは外に出て捕まえることにこそ意義があり、楽しさがある」と明言していますから、これを機にもう一度初心に帰るのも良いかもしれません。

もしくは、口コミを頼りにする、あるいは新たなツールが開発されるのを待つか・・・

ちょっと調べてみたんですが、こんなのありました。

>>ポケストップGOのベストな使い方を解説!周辺ポケモン情報も?!


スポンサードリンク

 - ポケモンGO