【ポケモン サン ムーン】メタモンの厳選(連鎖)方法!6vは?

   

【ポケモン サン ムーン】メタモンの厳選(連鎖)方法!6vは?

スポンサードリンク

ポケモン サン ムーンにおけるメタモンの厳選方法(連鎖含む)について今回は取り上げて参りたいと思います。

6vは果たして存在するのか、はたまたメタモンの出現率を高めるための準備はどんなことを行っておくべきかなども併せてお伝え致します。

スポンサードリンク

■ポケモン サン ムーンのメタモン出現場所

メタモン出現場所:ウラウラ島 ホクラニ岳くさむら全域

%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%a0%e3%83%bc%e3%83%b3%e5%9c%b0%e5%9b%b3

サン ムーンにおいて、メタモンはウラウラ島のホクラニ岳くさむら全域が出現場所として設定されています。

ちなみにウラウラ島と言えば、伝説のポケモン「ジガルデ」のセル&コアの入手場所としても設定されていますね^^

関連記事:【ポケモン サン ムーン】ジガルデのセル&コア入手場所まとめ

■ポケモン サン ムーンでメタモン厳選の事前準備

サン ムーンでメタモンを厳選する際には、以下のポケモンやどうぐを事前に揃えておくと、非常にスムーズに進みます。

メタモンの厳選事前準備①:ポケモン

<ニューラ>

unnamed

ニューラはラナキマウンテンに出現しますが、みねうちかわらわりを覚えさせておくと非常に便利ですね。

<スリーパー>

unnamed-1

ポニの荒野中央に出現するスリーパーは、技思い出しですりかえを覚えさせておくことをオススメ致します。

スポンサードリンク

さらにヒメリのみを持たせておくことで、より効果を発揮してくれますね。

<ヤブクロン>

unnamed-2
マリエシティはずれ岬に出現するヤブクロンは、技思い出しでリサイクルを覚えさせておきましょう。

尚、ヤブクロンに関しては、他の技は忘れさせておくことと特性をあくしゅうにすることは必須なので、その点は注意しておいてくださいね。

メタモンの厳選事前準備②:どうぐ

<入手しておくべきどうぐ>

ビビリ玉
ヒメリのみ
捕獲する用のボール

ビビリ玉・・・捕まえたい分だけ買っておくべき、ターン消費に使えるので(回数は減らない)、たくさん買っておけるとグッド。
ヒメリのみ・・・各きのみスポットを回って複数用意しておきましょう。リゾートで増やして置けるとなお良し。
捕獲する用のボール・・・ターン数が経過するほど捕まえやすいタイマーボールがおすすめ(ポケセンで購入可能)。

以上のポケモンとどうぐを事前準備しておけると良いでしょう。

■ポケモン サン ムーンのメタモン厳選&6vは?

サン ムーンにおけるメタモンの厳選の手順としては、基本的にはタモンを大量に乱入させて捕まえるという流れになります。

乱入10回連鎖で1Vが確定、15回以上で2Vが確定、20回以上で3Vが確定、そして45回以上連鎖で4V確定となり(最大)、5V以上はありません。

具体的な手順としては、

①前述した事前準備を済ませ、ホクラニ岳でメタモンと遭遇する。

②メタモンAをヤブクロンに変身させる

③ヒメリのみ持ちスリーパーに交換する

④すりかえでヒメリのみをメタモンAに渡す

⑤ニューラに交換して、メタモンAにみねうちを使いHPを1にする

⑥ビビリだまを使う

⑦乱入してきたメタモンを倒していく(一番時間がかかる)

⑧45回目の連鎖のメタモンをゲットする

⑨最大4Vなので、ステータスに漏れがないように2体目4Vメタモンも捕獲する

以上がメタモン厳選の流れとなります。

尚、④のヒメリのみのパートの部分は、リサイクルによりヒメリのみが復活→再びPPが切れそうになったらヒメリのみを使う、の無限ループで安全にメタモン連鎖が可能となりますね。

メタモン以外に下記のポケモンの厳選方法についても解説しているので、興味があればぜひご参考いただければと思います^^

【ポケモン サン ムーン】ジガルデの厳選方法&入手場所まとめ

【ポケモン サン ムーン】ガブリアスの技や厳選など育成方法まとめ

【ポケモン サン ムーン】カプコケコの育成論!厳選&入手方法


スポンサードリンク

 - ポケモン サン ムーン