【ポケモン サン ムーン】御三家はどれが強い?種族値やタイプ比較

   

【ポケモン サン ムーン】御三家はどれが強い?タイプや種族値比較

スポンサードリンク

ポケモン サン ムーンの御三家の中で、どれが強いのか三体のポケモンを種族値やタイプなどの観点から比較しておすすめを厳選致しました。

御三家どのポケモンにしようか迷われている方は、ぜひご参考にされてみてくださいね^^

スポンサードリンク

■ポケモン サン ムーンの御三家はどれが強いのか

それではこれから三体の御三家ポケモンを比較していきたいと思いますが、比較するポイントとしては、

・タイプ
・種族値
・最終進化先

上記の3点を中心に比較して参りたいと思います。

見た目などのかっこよさや可愛さなどではなく、あくまでも"強さ"に焦点を絞って調べたので、順番に見て行きましょう。

御三家を比較①:タイプ

まずは三体のタイプを見て行きましょう。

<ニャビー>

portrait-1

タイプ:ほのお

 

<モクロー>

portrait-3

タイプ:くさ&ひこう

 

<アシマリ>

portrait-2

タイプ:みず

これらのタイプを比較すると、最も強いのはみずタイプの属性を持つアシマリである可能性が高いかと思います。

なぜかというと、みずタイプというのは比較的弱点、つまり「こうかはばつぐんだ」となるタイプがくさタイプとでんきタイプの2種類とかなり少ないんですね。

それとは対照的に、ニャビーが持つ「ほのおタイプ」に関しては、いわ、じめん、みずタイプの3種類に弱く、モクローが持つ「ひこうタイプ」に関してもいわ、でんき、こおりの3種類に弱いのです。

スポンサードリンク

後ほど詳しく触れますが、アシマリは最終進化でフェアリータイプも持つようになりますし、やはりタイプという面ではアシマリに一票ではないかと思います。

御三家を比較②:種族値

そして続いて種族値の面から見ていきたいと思いますので、三体を比較してみましょう。

ニャビー 45-65-40-60-40-70
モクロー 68-55-55-50-50-42
アシマリ 50-54-54-66-56-40

種族値を簡単に説明すると、左から順番に、HP-攻撃-防御-特攻-特防-素早という風に見て頂ければと思います。

三体それぞれに特徴がありますが、分かりやすいように単純な合計値で見て行くと、

・ニャビー:257
・モクロー:320
・アシマリ:320

と、なぜかニャビーだけが劣っているというデータが判明しました(笑)

ただこれはどこに重きを置くか人によって様々ですから、あくまでも参考程度に見て頂ければと思います^^

御三家を比較③:最終進化先

そして最後に最終進化先という面から御三家を比較していきたいと思いますが、最終進化をすると、それぞれ属性・タイプが最初の頃よりも変わるという点に注目しましょう。

それぞれ見て行くと、

<ガオガエン>

2016y11m02d_123128794

タイプ:ほのお&あく

 

<ジュナイパー>

2016y11m02d_123104961

タイプ:くさ&ゴースト

 

<アシレーヌ>

2016y11m02d_123145567

タイプ:みず&フェアリー

とそれぞれが別の種類のタイプを持つようになります。

また、最終進化をするとタイプ以外にも最初の頃とは変わる点が多々あるので、より詳細な情報は下記をご参考頂ければ幸いです。

関連記事:ポケモン サン・ムーン御三家最終進化詳細まとめ!

■ポケモン サン ムーンの御三家で一番強いのはアシマリ!

これらの点から総合的に判断すると、御三家の中で一番強いのはみずタイプの「アシマリ」であることが分かりました!!

portrait-2

種族値、タイプと申し分ありませんし、最終進化あとはフェアリータイプという珍しい属性まで持てるようになるという点も魅力ですね。

ただ、ここまで厳密に比較したとしても、実際に旅を進めていく上では細かい点よりも「なんとなく好きか嫌いか」の方が大事ですので、あくまでもフィーリングを一番に考えて頂ければと思います^^

実際に人気の御三家は別のポケモンだったりもしますからね(笑)

>>ポケモン サン・ムーン御三家の一番人気は?


スポンサードリンク

 - ポケモン サン ムーン