【ポケモン サン ムーン】努力値の効率的な稼ぎ方&振り方まとめ
スポンサードリンク
ポケモン サン ムーンにおける、努力値の効率的な稼ぎ方・振り方などに関して今回はまとめました。
前回の努力値稼ぎに効率的な場所一覧と併せて、ご参考にして頂ければと思います。
▼【ポケモン サン ムーン】努力値の効率的な稼ぎ場所一覧まとめ
■ポケモン サン ムーンの努力値とは?
まずそもそも、ポケモン サン ムーンにおいて努力値とは一体何なのかを説明しておくと「努力値=ポケモンの隠れたステータス」と思ってもらえればOKです。
別名、”基礎ポイント”なんて呼ばれ方をすることもありますが、最大と最小では、レベル100の時に約60くらいのステータス差がでてしまうという特徴があります。
▼努力値はポケモンの強さに関係
そして、努力値の基礎ポイントは全部で510あって、一つのステータスに最大252までためることができ、それを“ぶっぱ”ということもあるなんてことも予備知識としてまず抑えておきましょう。
また、各ポケモンに倒すと得られる努力値も決まっていますね。例)ワンリキーを1体倒すとこうげきの努力値+1
■ポケモン サン ムーンにおける努力値の効率的な稼ぎ方
それではここからは努力値の効率的な稼ぎ方についてお伝えして参りたいと思いますが、サン ムーンにおいては、あまいかおり→一斉撃破という鉄板コンボが使えないので、代わりに仲間呼び出しを利用する必要があります。
呼び出されたポケモンの努力値は×2されるので、つまり、みねうち+びびりだま+プレッシャーで仲間をどんどん呼んでもらうことがかなり重要になってきます。
また、パワー〇〇アイテムの効果が4→8になるので、たとえば努力値+1のポケモンを例に挙げると、
丸腰(+1):【1】
呼び出した仲間(×2):【1×2=2】
パワー系持ち(+8):【1+8=9】
パワー系持ち(+8)と仲間呼び出し(×2):【(1+8)×2=18】
パワー系持ち(+8)と仲間呼び出し(×2)とポケルス:【(1+8)×2×2=36】
(↑これが最大です)
何もなしだと126体、ポケルスのみだと63体、パワー系のみだと14体、全て揃っていると7回で1つの努力値がMAXになります。
■ポケモン サン ムーンにおける努力値の効率的な振り方
また、努力値の振り方に関しては、
・タウリン(別名=ドーピングアイテム)などのアイテムを使うと、10づつあげることが可能。
・時間はかかるがわいわいリゾートでも努力値をマックスにすることが可能。
・フェスサークルのバルーンアスレチックで最大までふることも可能。
・フェスサークルの「ふしぎキッチン」でもFCを使って一定数減らすことが可能。
・特定のきのみを使うと、努力値を減らすことが可能。
こういったことも抑えておくと、より効率的に努力値を効率的に稼ぎ、振ることができます。
努力値の振り方のより詳細に関しては下記にまとめてあるので、ぜひご参考下さい。
▼【ポケモン サン ムーン】努力値の振り方!学習装置はOFF?
スポンサードリンク