【ポケモン サン ムーン】努力値の効率的な稼ぎ場所一覧まとめ

   

【ポケモン サン ムーン】努力値の効率的な稼ぎ場所一覧まとめ

スポンサードリンク

ポケモン サン ムーンにおいて努力値を効率的に稼ぐことのできる場所とポケモンを、努力値の種類ごとに一覧にしてまとめました。

・HP
・こうげき

・ぼうぎょ
・とくこう
・とくぼう
・すばやさ

の全6種類に分けられます。

できるだけ早めにスピード感を持って努力値を稼ぎたいというあなたはぜひご参考にされて下さいね。

稼いだ努力値を上手く振り分ける方法に関しては下記も併せてどうぞ。

【ポケモン サン ムーン】努力値の振り方!学習装置はOFF?

スポンサードリンク

■ポケモン サン ムーンで努力値稼ぎを行う前の事前準備

では早速努力値稼ぎの場所をお伝えする前に、より効率的に進めるための3つの下準備について抑えておきましょう。

まず一つ目は、ラナキマウンテンでゲットできるアブソルのような、みねうち+特性にプレッシャーか緊張感を持ったポケモンを持っておくという点です。

▼アブソルがおすすめ
2016-11-21_14h50_58-1

プレッシャー、緊張感は仲間を呼びやすくなるという性質がありますからね。

そして二つ目に、ロワイヤルやツリーで入手できるパワー〇〇系のアイテムを全部入手しておくということが挙げられます。

尚、全部入手しておくのが難しい場合は、振りたい努力値に該当するアイテムでOKです。

そして最後に「できれば獲得努力値が倍になるポケルスを感染させておく」この3つを事前準備として行っておくと良いでしょう。

■ポケモン サン ムーン努力値の効率的な稼ぎ場所一覧

努力値稼ぎ場所①:HP

まずHPに関しては、アーカラ島シェードジャングルのアマカジ(+1)がおすすめとなります。

portrait

ただし何点か注意点が合って、まずUBが出現している時は注意であること、そして天候が雨の時はヌメルを読んでしまうこともあるので、その点は気を付けましょう。

努力値稼ぎ場所②:こうげき

続いて攻撃に関してですが、アーカラ島オハナ牧場のドロバンコ(+1)がおすすめになります。

portrait-1

こうげきに関してはよくヨーテリーがおすすめとして挙げられますが、とっしんで自滅してしまうのであまり良くありません。

努力値稼ぎ場所③:ぼうぎょ

続いて防御に関しては2か所あって、メレメレ島テンカラットヒルのダンゴロ(+1)か、ウラウラ島15番水道にある草むらのべリッパー(+2)がおすすめとなります。

unnamed

3f568a8eb81fab887058c57d5c4e6473

ダンゴロはがんじょうもちなので一発で倒せないこともありますが、かたやぶりが特性のポケモンと交換すれば問題ないでしょう。

努力値稼ぎ場所④:とくこう

とくこうに関しては、アーカラ島せせらぎの丘のコダック(+1)がおすすめです。

スポンサードリンク

出現まで時間がかかる可能性があるのが難点ですが、しかしかなり安定するので努力値稼ぎとしてはもってこいでしょう。

努力値稼ぎ場所⑤:とくぼう

続いてとくぼうに関しては、全域水上のメノクラゲ(+1)が非常におすすめです。

アーカラ島ハノハノビーチ北側の飛沫で確定出現するのですが、ゆっくり近づくと飛沫が消えないので、ぜひ試してみて下さい。

努力値稼ぎ場所⑥:すばやさ

すばやさに関しては、メレメレ島茂みの洞窟コラッタかズバット(+1)がおすすめとなります。

穴から突出してくる土煙はムーンのみコラッタが確定していて、すばやさはズバットもコラッタも安定しやすいですからね^^

まとめ

もう一度努力値の種類ごとにおすすめの稼ぎ場所とポケモンについてまとめると、

<努力値の種類> <稼ぎ場所> <ポケモン>
HP アーカラ島シェードジャングル アマカジ
こうげき アーカラ島オハナ牧場 ドロバンコ
ぼうぎょ
メレメレ島テンカラットヒル ダンコロ
ウラウラ島15番水道の草むら ベリッパー
とくこう アーカラ島せせらぎの丘 コダック
とくぼう 全域水上 メノクラゲ
すばやさ メレメレ島茂み コラッタかズバット

上記表のようにまとめられます。

ちなみにウラウラ島ではドーピングアイテムが購入可能なのですが、1つ1万円とかなり高額になるので、お金に余裕がない場合は四天王周回がお金稼ぎとしてはおすすめです。

四天王はレベル上げとしても適していますしね。

関連:【ポケモン サン ムーン攻略】レベル上げのおすすめは四天王?

また、フェスサークルのバルーンアスレチックを活用すれば、大事なFCも消費&一つのステータスまでしかふれないという条件はあるものの、一気に最大まで行くこともできます。

無限会話FCためを活用すれば実用性は十分あるでしょう。

■ポケモン サン ムーンにおける努力値の効率的な稼ぎ方

今回ご紹介した努力値の稼ぎ場所と同様、もしくはそれ以上に重要なのが、努力値の効率的な稼ぎ方になります。

特にサン ムーンに関しては、あまいかおり→一斉撃破という鉄板の方法ができないようになっているので、代わりに●●●●●●を利用する必要があります。

努力値稼ぎの効率的な方法のより詳細に関しては、下記に続きます。

>>【ポケモン サン ムーン】効率的な稼ぎ方・やり方を徹底解説


スポンサードリンク

 - ポケモン サン ムーン