【ウルトラサンムーン】ポケモン サン ムーンとの違いを比較考察

   

【ウルトラサンムーン】ポケモン サン ムーンとの違いを比較考察

スポンサードリンク

新作として発表されたポケモン ウルトラサンムーンとポケモン サン ムーンの違いを徹底的に比較考察して参りたいと思います。

考察していくポイントとしては、

・ストーリー
・新ポケモン
・登場人物
・街

上記4点を中心に見ていきたいと思います。

ウルトラサンムーンがサン ムーンと一体どう違いがあるのかイマイチ理解できていない方はご参考いただければ幸いです。

スポンサードリンク

--PR--

>>【ポケモン サン ムーン】ジガルデの色違いを入手する裏技とは<<

>>【ポケモン サン ムーン】御三家を色違いにするリセットのやり方<<

■ポケモンウルトラサンムーンとサン ムーンの違いを比較考察

●ウルトラ サンムーンとサン ムーンの違い①:「ストーリー」

ポケモンが3つ目のバージョンではなく単体の続編となる物を制作するのはこれが初めてではありません。

過去にはポケモン「ブラックホワイト2」といった物が登場しており、それらは前作からの直接的な続編という形で登場しました。

続編となるからにはやはり新たなストーリーが語られるはずです。

前作サンムーンでは、伝説のポケモンを巡る壮大なストーリーと人間とポケモンの絆が描かれましたが、本作では新たな事件、そして新たな存在が登場することが予測されます。

>>ポケモン サン ムーン攻略情報まとめ

主人公が前作と同じ人物であるならば、再びアローラ地方の島々を巡る冒険になり新たな事件と対峙することになります。

となると気になるのは時間の経過。

続編となるのが大方の予想ですが、何年後の世界なのかはまだはっきりとはしていませんが、前作の登場人物達が出てくることも考えられるのでそう遠くない世界になるとは思われます。

そして今作で噂されているキーワードは「月食と日食」

これは既に動画に登場したソルガレオとルナアーラの新たな姿、そして新たなポケモンの登場から囁かれている話です。

●ウルトラ サンムーンとサン ムーンの違い②:「新ポケモン」

ソルガレオとルナアーラ新たな姿が公開、前作を遊んだ人にはどこか見覚えのある姿かもしれません。

▼新たに公開されたソルガレオとルナアーラ
2017-06-18 13.55.42

この姿よく見ると前作にもひっそりと登場している「ネクロズマ」が関係しているよう。

これも過去のブラックホワイトでも見られた伝説のポケモンの融合した姿と捉えられます。

しかしながら、本作に登場する新たなポケモンを期待するのはいささか無理があるかもしれません。

スポンサードリンク

過去に続編として出たブラックホワイト2では新たなポケモンとして伝説のポケモンが数匹でただけで、通常会えるポケモンに新しい姿は見られませんでした。

同じ地方を旅するという点から今作でも伝説のポケモン、イベント配布ポケモンが登場するだけかもしれません。

ポケモンの出現場所の変更、サンムーンでは出なかった過去作のポケモンが出ることはあるかもしれません。

そしてバトルを重視しているファンには新たなメガ進化も気になる所です。

●ウルトラ サンムーンとサン ムーンの違い③:「登場人物」

舞台が前作から数年後だとすれば、その年月だけ人物の変化がみられるはず。

特に主人公の少年少女を始め、共に旅をする仲間達も前作ではまだ大人になる前でした。

ブラックホワイト2では2年という月日が経ち、多くの変化が見られています。

そこで問題となるのは今作で噂される「ジム」の存在。

前作ではジムという施設はなく代わりに「試練」がありました。

そのジムが復活するのでは、というのは前作の時点で噂されたいたものであり、そうなると気になるのはジムリーダーの存在。

前作でもジムリーダー的存在は随所に登場、しまキング・しまクイーンがその象徴であり今作でジムリーダーとなるのも大いに期待できます。

そして忘れてはいけないのが前作のヒロイン「リーリエ」。

前作のラストでカントー地方へと旅立つことを決意した彼女が再登場することも期待でき、彼女の母親ルザミーネの存在も気になるところです。

●ウルトラ サンムーンとサン ムーンの違い④:「街」

前作から数年後の世界を描くのならば街にも多少の変化が起こることにはなるはず。

その中で一番大きな変化はずばり「ジム」の復活。

前作の要所要所に建設途中の空き地がありました。

数も各街に1つずつ全部で8個あることが確認できています。

過去にはブラックホワイト2で新しい施設として「ポケウッド」「ジョインアベニュー」などが登場しており、本編以上の遊び要素がふんだんに盛り込まれることも期待できます。

その反対に前作の要素が無くなることも予想され、街の発展と共に失う物、場所もあるかもしれません。

もし噂通りジムが復活したのならば、試練も無くなる可能性が高くぬしポケモンの存在していた場所へ入る理由も無くなってしまいます。

そうなれば試練のあった場所の何らかの変化も考えられます。

■ポケモン ウルトラサンムーンの最新情報を待つべし

今回比較考察した4つ以外にも、まだまだポケモン ウルトラサンムーンで新しく実装されるポイントは複数明らかになることが予想されます。

公式の情報を中心に、最新情報から目を離さないようにしておきましょう。


スポンサードリンク

 - ポケモン サン ムーン