【ポケモン サン ムーン】ポケバンクの対応解禁開始!新機能も

      2017/01/25

【ポケモン サン ムーン】ポケバンクの解禁日はいつ?→17日

スポンサードリンク

ポケモン サン ムーンにおいて注目の「ポケバンク」の解禁日についてですが、ネット上では17日という噂が濃厚になっています。

ポケバンクの解禁日が1月17日(火)という情報源や、その他ポケバンクの詳細など併せてお届けいたします。

スポンサードリンク

【PR】

>>【ポケモン サン ムーン】イーブイ夢特性の入手方法&見分け方<<

>>【ポケモン サン ムーン】イーブイ進化先指定方法!オススメは?<<

2017年1月17日更新.

残念ながら本日17日、ポケバンクことポケモンバンクの解禁は見送られたようです。

ほぼ間違いなくこの日程だという雰囲気はあったんですけどね・・・汗

ただし16時44分現在はまだ解禁されていませんが、夜~夜中に解禁する可能性は0ではないので、その点僅かな希望は持っておきましょう。

2017年1月24日更新.

先ほどポケモン サン ムーンの公式HPで、ポケモンバンクの対応解禁が「1月下旬対応」→「1月下旬対応予定」に変更されたようです。

2017-01-24 16.34.09

これで当初の予定だった「1月下旬対応」は確定ではなく、未確定に格下げになったということになりますね。。

なぜ今回のように後ろ倒しになっているのかは不明ですが、2月にまで遅れることも視野に入れておくべきでしょう。

最新の情報が入り次第、また追記いたします。

2017年1月25日更新.

速報です。

本日1月25日(水)の午前10時頃、ポケバンクことポケモンバンクがサン ムーンに対応解禁したことが発表されました。

対応が解禁されてできるようになったことなどの詳細については下記をご参考下さいね(※新機能もあるようです)。

>>【ポケモン サン ムーン】ポケバンク対応解禁でできること(新機能あり)

■ポケバンクとは?

ポケバンクとはそもそも一体何なのかと言うと「インターネット上にポケモンを預けたり、引き出したりすることのできる場所」のことを指します。

ちょうど今ビジネスシーンでも良く使われている、DropboxやEvernoteなどのクラウドサービスのようなイメージですね。

概要についてはポケバンクの公式サイトでも詳しく解説されているので、併せてご参考下さい。

ポケバンク公式サイト
2017y01m13d_044710203

そのポケバンクですが、今まで最新作のサン ムーンには対応していませんでしたが、解禁することが明らかになっています。

■ポケモン サン ムーンのポケバンク解禁日は1月17日(火)が濃厚

ではそのサン ムーンへの解禁日はいつなのかという話ですが、冒頭でもお伝えした通り2017年の1月17日(火)が濃厚だと言われていますね。

実は17日の13時~、レートバトルのシーズン2が開始されることが発表されていて、このシーズン2のルール変更として「ポケバンクを使って過去から転送してきたポケモンの仕様が可能」と記されているんですね。

スポンサードリンク

レートバトルに関しては、やり方やパーティーとして選ぶポケモンにコツなどがあるので、ぜひ下記でそのあたりもご参考にされてみて下さいね。

参考:【ポケモン サン ムーン】レートのやり方&パーティーおすすめ

ただし、17日(火)の13時~はレートのルール変更については確定していますが、ポケバンクの解禁については公式で発表されている訳ではないので、その点は注意しておきましょう。

■ポケモン サン ムーンのポケバンク解禁後の利用方法

ではここからは、ポケバンクがサン ムーンに解禁された後に、実際にどうやってダウンロードして利用するかなどの設定方法について解説して参ります。

●ポケバンクの利用方法①:ダウンロードする

まずはニンテンドー3DSを使って、ポケモンをダウンロードして行きましょう。

具体的な方法は、

1)3DSのトップ画面を立ち上げる

2)「ニンテンドーeショップ」に入る

3)「ポケバンク」と検索窓に打ちこむ
que-13163080118

4)ポケバンクをダウンロードする

上記の手順で完了となります。

●ポケバンクの利用方法①:ポケモンを転送する

続いてポケバンクを使って実際にポケモンを転送する方法についてですが、

1)サン ムーンを3DSに入れておく

2)[ポケバンクをつかう]をおす

3)転送したいポケモンを選ぶ

上記手順で完了となります。

現在ポケモンの最新ソフトはサン ムーンですが、新しく発売のNintendo Switch『ポケモンスターズ』などと連動させて使うと、より幅が広がりそうですね^^

関連:【ニンテンドースイッチ】ポケモンスターズとサン ムーンの違い

■ポケモン サン ムーンではジガルデを使いこなそう

今回はポケバンクという、ポケモンの過去作からポケモンを転送するツールについてご紹介致しましたが、サン ムーンにおいてはジガルデを上手く使えるかどうかが結構重要だったりします。

ただ、ジガルデの原型となるセルやコアを集めるのは結構骨が折れる作業だったりしますよね。。(^^;

そういった場合の入手方法や、色違いの入手方法なども併せてまとめたので、ぜひ下記をご参考頂ければと思います。

>>【ポケモン サン ムーン】ジガルデの入手方法は?セル入手場所

>>【ポケモン サン ムーン】ジガルデの色違いを入手する裏技とは


スポンサードリンク

 - ポケモン サン ムーン