【ポケモン サン ムーン】ガブリアスの技や厳選など育成方法まとめ

   

【ポケモン サン ムーン】ガブリアスの技や厳選など育成方法まとめ

スポンサードリンク

ポケモン サン ムーンにおけるガブリアスの技や厳選方法、性格や夢特性など育成方法について今回はまとめました。

ガブリアスの生態や入手場所などに関しては下記で解説しているので、まだゲットできていない場合はあわせてご参考ください。

▼【ポケモン サン ムーン】ガブリアスの入手方法&出現場所まとめ

スポンサードリンク

■ポケモン サン ムーンにおけるガブリアスのステータス

それではまず、ガブリアスのタイプ・特性・種族値などのステータスについて見ていきましょう。

●タイプ

タイプ:ドラゴン・じめん
4倍弱点:こおり
2倍弱点:フェアリー、ドラゴン
0.5耐性:どく、いわ、ほのお
無効:でんき

●特性(夢特性)

・特性:すながくれ
※天気が「すなあらし」の時、回避率が1.25倍になる・すなあらしのダメージを受けない

・夢特性:さめはだ
※接触技を受けると相手に最大HPの8分の1のダメージを与える

●種族値

HP 108(108)
こうげき 130(170)
ぼうぎょ 95(115)
とくこう 80(120)
とくぼう 85(95)
すばやさ 102(92)

※()内はメガシンカ時。

メガシンカできるポケモンについては下記一覧をご参考ください。

▼【ポケモン サン・ムーン】メガシンカ可能なポケモン一覧

■サン ムーンにおけるガブリアスの育成方法・育て方

ではここからは、サン ムーンにおけるガブリアスの育て方&育成方法について解説して参ります。

厳選方法やおぼえる技一覧などにも触れて参りますので、ぜひ読み進めていただけたら幸いです。

●厳選方法

ガブリアスにおいては、性格を合わせた個体を用意し、高個体値のメタモンと一緒にタマゴを産ませるタマゴ厳選が基本となります。

友達の孵化あまりなどを入手できると楽ですね。

スポンサードリンク

また、げきりんをタマゴ技で覚えさせたいので、ジャラコやジジーロンも育てておきましょう。

例.
げきりんを覚えたジャラコ♂×フカマル系

4Vメタモン×げきりんを覚えたフカマル

徐々にVを増やしていく

特殊型はほとんど需要がないので、
特攻以外の個体値がさいこうになっていればOK
両刀を作りたい場合は6Vまで粘る

このような流れとなります。

ちなみに伝説のポケモン「ジガルデ」の厳選方法についても下記で解説しているので、ぜひご参考にしてみて頂けたらと思います。

▼【ポケモン サン ムーン】ジガルデの厳選方法&入手場所

●技

続いてガブリアスがおぼえるレベル技について、表一覧で見て参りましょう。

おぼえるレベル わざの名前 威力 命中
基本 ほのおのキバ 65 95
基本 たいあたり 40 100
基本 すなかけ - 100
基本 りゅうのいかり - 100
基本 すなあらし - 10
基本 かみくだく 80 100
基本 ダブルチョップ 40 90
Lv.3 すなかけ - 100
Lv.7 りゅうのいかり - 100
Lv.13 すなあらし - -
Lv.15 とっしん 90 85
Lv.19 すなじごく 35 85
Lv.28 きりさく 70 100
Lv.33 ドラゴンクロー 80 100
Lv.40 あなをほる 80 100
Lv.55 ドラゴンダイブ 100 75

※「基本」と書かれているわざは思い出しで覚える。

以上がガブリアスのレベル技一覧になります。

これら以外に技マシンでおぼえるものも多数あるので、ぜひオリジナリティを意識して覚えさせてみて下さいね^^

■ガブリアスは育てておいて損はない

今回はガブリアスの育成方法をメインにお伝えして参りましたが、もともとガブリアスは登場当初から一目置かれていた、戦闘力の高いポケモンであることはご存知だと思います。

育成次第でさらに強化することは全然可能なので、ぜひ今回の情報を元に育成し、パーティーの一員としていただけたらと思います!


スポンサードリンク

 - ポケモン サン ムーン