【マリオラン】配信日はいつ?iPhoneアプリ開始はクリスマスか

      2016/11/16

【マリオラン】配信日はいつ?iPhoneアプリ開始はクリスマスか

スポンサードリンク

iPhone7の発表と同時にマリオランというiPhoneアプリがApp storeよりリリースされると話題になっていますね。

配信日がいつなのか気になるところですが、噂によるとクリスマスなのではという情報も。

ポケモンGOに続く人気が出そうな匂いのするスーパーマリオランの実態やいかに。

スポンサードリンク

■マリオランの配信日はクリスマスか

--

2016年11月16日追記.

ついに正式なマリオランの配信日が12月15日(木)に決まったことが発表されました。

なぜ木曜日という微妙な曜日になったかは不明ですが、あと1ヶ月ほどなのでそれまで楽しみに待ちましょう^^

--

今回話題となっている「スーパーマリオラン」ですが、公開されたのはiPhone7が発表されたAppleイベントでのことでした。

▼Appleイベント発表会の様子
2016y09m14d_200753851

割と序盤の登場だったことからも、アップルのマリオランに懸ける思いの強さが伝わってきますね。

ゲームの内容まで公開され、ひたすらコインを集めまくるというマリオの原点とは大きくかけ離れていないようで、安心した側面もあります(笑)

しかしイベントでは、App storeで12月に公開されるとしか言及されませんでした。

■iPhoneアプリは月末付近の配信傾向にある

実はあまり知られていませんが、これまで日本で大ヒットを記録したゲームアプリは月末付近にリリースされることが多かったのだとか。

パズドラ、ツムツム、ポケモンGO、どのアプリも月の20日以降に配信日は設定されているんですね。

スポンサードリンク

これはおそらく世のサラリーマンの給料日が25日前後に集中していることも、あながち無関係ではないような気がします。

12月の25日といえば世はクリスマスですから、そこに併せてくる粋な計らいを見せてくれそうな気もします。

かといってマリオランが今までのアプリと同じような道筋を辿るかは定かではありませんが、可能性としては充分でしょう。

■スーパーマリオランの前身となった「安倍マリオ」

今回Appleが世界を相手にここまでマリオを推しているのは、開発会社の任天堂が「ポケモンGO」という圧倒的な結果を出したことが一つ。

そしてもう一つは、リオオリンピックの閉会式でも世界中で話題になった「安倍マリオ」の存在でしょう。

▼大舞台で成功を収めた安倍マリオ
2016-08-24 13.15.40

この安倍マリオが我々日本人が思っている以上に、世界から好評を受けて、その勢いを感じ取ったAppleがタイアップを仕掛けた可能性が非常に高いです。

事実、海外のアメリカをはじめとした、ヨーロッパ、アジア、アフリカの人々など、大きく安倍マリオを絶賛している姿が見て取れるので、ぜひその凄まじさを確認してみて下さい。

>>安倍マリオに対する世界・海外の反応が真っ二つと話題(※裏話あり)


スポンサードリンク

 - マリオラン