【ポケモンGO】相棒ポケモンの設定方法を解説!アメが増える?

   

【ポケモンGO】相棒ポケモンの設定方法を解説!アメが増える?

スポンサードリンク

ついにポケモンGOユーザーにとって嬉しい新機能「相棒ポケモン」が実装されますので、設定方法について徹底解説。

設定することによってもらえるアメが増えるというものですが、その機能についても改めて振り返っておきましょう。

具体的なリリース日に関しては下記記事をご参考いただければと思います。

>>【ポケモンGO】相棒ポケモンはいつからという答えが○○と判明

スポンサードリンク

■相棒ポケモンとは?

まずは簡単ですが、相棒ポケモンの概要についてさらっとおさらいしておきましょう。

こちらの記事を見て頂いても分かる通り、ポケモンGOがアップデートされることによって相棒ポケモンという新機能が搭載されることになりました。

“相棒ポケモン”が設定できるように
2016y09m04d_143702141

機能を簡単に説明すると「相棒ポケモンという自分が大好きなポケモンを設定することで、そのポケモンを重点的に育てることができる」というもの。

アニメ版ポケットモンスターでサトシがピカチュウを相棒として扱っていたように、最も愛するポケモンをパートナーにできるという訳なんですね。

ちなみにピカチュウを相棒ポケモンに設定したいんだけれどもまだゲットできていない方は下記バナーをご参考下さい。

■相棒ポケモンの設定方法

それでは具体的に、相棒ポケモンの設定方法について見て行きましょう。

こちらは機能として9月5日現在、まだリリースされていないので不明確な部分もありますが、可能性が高いのは以下の手順になります。

①アプリを起動し通常のホーム画面中央下部の「モンスターボール」をタップ

②ピカチュウマークの「ポケモン」をタップする

③ゲットしたポケモンが一覧で表示されるので、その中から相棒ポケモンにしたいポケモンを選択する

④ポケモンのステータスが表示されるので、画面右下部の「三」マークをタップする
securedownload
⑤「相棒ポケモン」に設定するをタップすることで、設定が完了

以上のような手順になる可能性が非常に高いと言えますね。

これについてはリリース後に多少異なる部分もあるかと思いますので、分かり次第、また改めて追記させて頂きます。

スポンサードリンク

■相棒ポケモンに設定するとアメがたくさんもらえる?

では具体的に相棒ポケモンに設定することによってどんなメリットが生まれるのでしょうか。

これは大きく分けて2つあることが予想されます。

機能①:アメが増える

まず一つ目ですが、冒頭でも軽く触れた通り「相棒ポケモンに設定するとそのポケモンのもらえるアメが増える」というもの。

これはつまり、進化させる・強化するスピードが早まる訳ですから、当然そのポケモンを育てやすくなるという訳です。

野生のポケモンをゲットするよりも自分でポケモンを育てた方が個体値などの面からも強くなりやすいので、ゲームをより有利に進めることができますね。

個体値について良く分からない場合は下記記事もご参考下さい。

関連記事:【ポケモンGO】個体値とは何のこと?わかりやすく初心者に解説

機能②:愛着が湧く

これは当然と言えば当然なのですが、相棒ポケモンに設定することでそのポケモンに対する愛着が湧くというメリットも挙げられます。

ポケモンGOホーム画面の主人公の横に常に顔がさらされる訳なので、常に一心同体のような存在になり得るでしょう。

▼ますますポケモンGOにハマりそう
b03

■相棒ポケモンをアップデートする前に

考えれば考えるほど相棒ポケモンの新機能が待ち遠しくなってきますが、いざアプリをアップデートする前には多少注意が必要になります。

というのも、アップデートすることによって不具合が発生するという事態が相次いでいるからなんですね。

よりスムーズに相棒ポケモンを実装するためにも、以下の作業は必須かと思いますのでぜひご参考にして頂ければと思います。

>>【ポケモンGO】アップデート後に不具合発生?アプデ前の注意事項


スポンサードリンク

 - ポケモンGO