【ポケモンGO】アップデートで不具合発生?アプデ前の注意事項
スポンサードリンク
8月10日ごろ、2度目のポケモンGOアップデートが敢行されましたが、これによる不具合発生の情報が少しずつ入っています。
せっかくきちんと動作していたのに、データが消えた、初期化されたなどの不具合が発生してプレイできなくなるのは避けたいものですよね…
そこで今回は、ポケモンGOをアップデートする前の注意事項をチェックリスト形式でまとめました。
ぜひこれからアップデートするという人は参考にされてみてください。
目次
■ポケモンGOのアップデートする前の注意事項
ポケモンGOのアップデートのタイミングは、いつも通りアプリを起動してプレイしようとする際に下記のような文言が表示される筈です。
▼アップデートの可否を問う画面
ここでOKをタップすると、iPhoneであればApp Store、アンドロイドであればGoogle playに移動し、アップデートが始まります。
しかし冒頭でもお伝えした通り、アップデートした後に不具合が発生することもあるようなので下記項目を確認しましょう。
チェック①:Yahooリアルタイム(Twitter)でチェック
先ほどのポケモンGOのアップデート画面が表示されたら、まずはYahooリタルタイム(Twitter)で不具合が発生していないかどうかを確認しましょう。
一足先にアップデートした人に万が一不具合があれば、何らかのツイートを残してくれている筈ですからね。
やり方は簡単で、Yahooの検索窓で
「ポケモンGO アップデート」
「ポケモンGO 不具合」
などと検索すればそれに近しいツイートの検索結果がもれなく表示されます。
▼Yahooリアルタイムの検索結果
やはり一番ツイートの数が増えるのはアップデートが実施された直後なので、できるだけ早めにYahooリアルタイムで調べられると尚良いですね。
チェック②:ログインIDとパスワードを記録
これからポケモンGOをアップデートする場合、ログインIDとパスワードを記録しておくことは必須です。
なぜかというと、ログインIDとパスワードを忘れてしまった場合、ポケモンGOを最初からプレイすることになってしまうからです。
せっかく苦労して集めたポケモン達や強化・進化させたポケモンが消えてしまうのは悲しすぎますからね。。
既にデータが消えてしまったという人も実は少なくありません。
関連記事:ポケモンGOのアップデートでデータが消えた場合の対処法
ただここで一つ問題があります。
既に先ほどの「アップデートしますか?」という旨を伝える文言が表示されている場合、ログインIDとパスワードを記憶する術がない筈です。
その場合の対処方法は、
・ポケモンGOを最初にダウンロードした"場所"を思い出す
・一緒にダウンロードした"人"がいなかったかを思い出す
など自分がどんなログインIDとパスワードを使う環境にあったかを徹底的に思い出す作業が必要です。
そしてそれと同時に、二度とログインIDとパスワードを忘れないようメモしておきましょう。
■ポケモンGOはアップデートでこれからも進化する?
8月の二度目のアップデートでは、主人公のニックネームが変更可能になるなどの機能が追加されました。
そしてこれからもアップデートは、幾度となく繰り返されていることが予想されます。
どうせアップデートされるのであれば、画一的な進化を期待したいですよね。
具体的には、
・マスターボールが使用可能になる(外したら終わりですがw)
・伝説のポケモンの出現場所がわかるようになる
・トレーナー同士での対戦が可能になる
などなど挙げだしたらキリがありません。
そして実はマスターボールに関しては既に使用可能という噂もあるので、興味があればぜひ下記記事もご覧頂けると幸いです^^
>>ポケモンGOの課金でマスターボールはいくら?課金アイテム一覧
スポンサードリンク