【ポケモンGO】P-GO Search待望のiPhoneアプリ版はココ!

      2016/08/23

【ポケモンGO】P-GO SearchをiPhoneアプリで使う方法

スポンサードリンク

ポケモンGOにおいて、近くにいるポケモンを位置検索で発見することのできる「P-GO Search」が便利と話題です。

しかし対応しているのはAndroidのみでiPhoneではアプリをダウンロードできないと言われています。

なぜなの。。orz

いや、諦めるのはまだ早いです。

iPhoneユーザーがP-GO Searchを使うための方法を今回は解説して参ります。

スポンサードリンク

■P-GO SearchをiPhoneで使う方法

結論から言ってしまうと、2016年8月現在、App StoreでP-GO Searchの"アプリ"をDLすることは、まだ不可能となっています。

--

2016年8月23日追記.

いよいよiOS版(iPhone)でも、P-GO Searchのアプリがリリースされたようです。

更に連日の不具合もどうやら改善されているようなので、これはまだまだP-GO Searchイケそうですね^^

P-GO SearchのiPhoneアプリ版

尚、使い方に関しては下記の二つ目見出し「■P-GO Searchの使い方・操作方法」をご参考ください。

--

Android版であればGoogle playから何不自由なくダウンロードできるのにも関わらず、なぜなのでしょうね。。

明確な理由は明らかにはされていませんが、おそらくポケモンGOの開発会社が「位置情報アプリはゲームの楽しさを損なうものだ」と言っていることに対してアップルも賛同しているのでしょう。

開発元CEO「POKEVISIONは規約違反」
2016-08-02 18.21.23

じゃあどうやってiPhoneでP-GO Searchをプレイするのか。

答えは簡単で「Safari」から通常のブラウザ版としてプレイすることが可能です。

P-GO Search(Safariブラウザ版)はこちら

ブラウザ版でも特にAndroidのアプリ版と遜色なく操作は可能なので、安心して使うことができます。

2016年8月4日追記.

ブラウザ版で使用可能なP-GO Searchですが、現在不具合が多発しているとの情報が入っています。

不具合時の対処法について下記記事にまとめたので、もしそのような状態の場合はご参考下さい。

>>【ポケモンGO】P-GO Searchが使えない!エラーの対処法

■P-GO Searchの使い方・操作方法

それではここからは、P-GO Searchの具体的な使い方について解説して参りましょう。

まず、先ほどのリンクからSafariのブラウザ版に飛んだら、右上の「GPS」の文字をタップします。

2016-08-02 18.09.40

そうすると右上に「常時測位中」という文言が表示されると思うので、表示されたら左上の「操作開始」をタップ。

すると瞬時に、今、あなたがいる場所の近くに生息するポケモンを表示してくれます。

▼これはめちゃめちゃ便利です
securedownload (8)

ちなみに地図をグイッと指で広げれば、かなり広範囲のポケモンの情報を把握することも可能です。

▼まだゲットしてないポケモンが…
securedownload

しかし表示されたからといってその場所にポケモンがずっと居続けてくれるという訳ではもちろんなく、時間が経つと逃げてしまいます。

知りたいポケモンを一度軽くタップすると、逃げてしまうまでの時間が表示されるのでこちらをタップすると良いですね。

securedownload (1)

あと5分!急がなくては…

この位置情報アプリに対して開発元であるナイアンテックなどの会社から賛否両論の声が挙げられていますが、正直無駄に歩くことを避けられるため相当便利だと個人的には感じます。

ポケモンGOの開発会社が位置情報アプリを使えなくする方向に動いているとの情報もあるので、もしかすると使えるのも今のうちかもしれませんね…

■P-GO Searchは危険?

P-GO Searchはかなり便利ですが、実は一部では位置情報が漏れてしまって危険なのではないのかとも言われています。

「住所がバレる危険性がある」という噂が広がっていますが、

このサイトを使ったとしても、個人情報などが抜かれる可能性は一切ないので安心して使って大丈夫です。

もちろんスクショやツイートなどで共有してしまっては不特定多数に住所がバレてしまう危険性もないとは言えませんが、外出先で使う分には一切問題ないでしょう。

実際私も、渋○で今現在この記事を書いていることはおそらくあなたも気づいているかと思いますw

そこまで神経質にならなくても大丈夫です。

■P-GO Searchで「操作に失敗」とのエラーが続出中

P-GO Searchでポケモンを検索する際に、操作に失敗するエラーが多発しているようです。

おそらく原因としては、位置情報アプリがP-GO Searchに限定されたことでアクセスが集中し、サーバーに負荷がかかってしまっていることが考えられます。

対処法としてはいくつかあって、

・時間を置いて再度起動してみる
・Wi-Fiのオンオフを切り替えてみる
・場所を変えて再度起動してみる
・iPhoneを一旦再起動する

これらの対処法が挙げられます。

できるだけ人があまりプレイしない時間帯(夜中〜朝にかけて)を狙って、P-GO Searchを使いこなしましょうね^^

ちなみにポケモンの場所を検索できるのはこのP-GO Searchのみですが、最寄りのジムやポケストップの場所を瞬時に検索できる「ポケストップGO」というものもあります。

こちらも結構使ってみると便利なので、ぜひ興味があればチェックしてみてください。

>>【ポケモンGO】ジムの場所を検索する方法!ジム検索サイトはココ


スポンサードリンク

 - ポケモンGO