sekaimon(セカイモン)

PR

【ポケモンGO】クリスマスイベントの期間はいつからいつまで?

 

【ポケモンGO】クリスマスイベントであのポケモンが大量発生?

 

【ポケモン サン ムーン】ジガルデの色違いを入手する裏技とは

 

【ポケモン サン ムーン】御三家を色違いにするリセットのやり方

 

【ポケモン サン ムーン】出現ポケモンの違いはロコンとミミッキュ?

 

【ポケモン サン ムーン】御三家はどれが強い?種族値やタイプ比較

 

【ポケモン サン ムーン】努力値を確認!リセットする裏どうぐ

 

【ポケモン サン ムーン】イーブイ進化先指定方法!オススメは?

 

【ポケモン サン ムーン】イーブイの色違いをゲットする方法

 

【ポケモン サン・ムーン】メガシンカ可能なポケモン一覧【最新】

 

【ポケモン サン ムーン】ジガルデの入手方法は?セル入手場所

 

【ポケモン サン ムーン】バトルツリーでおすすめのポケモン一覧

 

ニンテンドークラシックミニの再販はいつ?→12月中旬~下旬頃

 

【ニンテンドークラシックミニ】ゲオ・TSUTAYAの予約/在庫/再販状況

 

【ニンテンドークラシックミニ】定価で予約購入できる店舗・方法

 

【ニンテンドークラシックミニ】予約再開情報まとめ【随時更新】

【ポケモンGO】PokeIVの使い方を徹底解説!エラーで使えない?

   

【ポケモンGO】個体値計算ツール「PokeIV」の使い方を解説

スポンサードリンク

ポケモンGOにおいて調べ方が難しいとされる個体値を自動で計算してくれるツール「pokeIV(ポケアイブイ)」がかなりと便利と話題です。

しかし少々使い方が難しいこととエラーが発生して使えないため、便利とわかっているんだけど中々使いこなせないという人が…

そこで今回は、PokeIVの使い方と使えないエラーの対処法を徹底解説。

PokeIVを使いこなしてサクッとポケモンの個体値を計算できるようになりましょう!

ちなみに個体値について誤った覚え方をすると危険なので、ぜひ下記の記事も併せてご参考下さい。

>>【ポケモンGO】個体値とは何のこと?わかりやすく初心者に解説

スポンサードリンク

■PokeIV(ポケアイブイ)が便利!危険ではない?

PokeIVを使えば、いとも簡単にポケモンの個体値を正確に計算することができます。

という訳で早速、PokeIVのサイトに飛びましょう。

個体値計算ツールー「PokeIV」
2016-08-12 9.34.01

一部ではPokeIVが個人情報を抜き取られたり、不正アクセス禁止法を犯しているため危険ではないのかと不安にする声もありますが、今のところその心配はありません。

なぜそう言えるかというと、本当にPokeIVが危険でダメな場合は、ポケモンGOの開発元が直接NGを出すことが考えられるからです。

8月12日現在そういった報告はないので、現時点ではあまり心配する必要はないと言えます。

本当にマズそうであればこの記事でお知らせ致しますのでご安心くださいね^^

■PokeIV(ポケアイブイ)の使い方徹底解説

それでは具体的な、PokeIVの使い方を解説して参ります。

PokeIVの使い方①:PokeIVにログインする

まずは画面右上に表示されている「Login」をタップしてPokeIVにログインしましょう。

タップするとGoogleアカウントかポケモンIDかを選ぶ画面が出てくるので、ポケモンGOを登録した方をタップします。

もしGoogleアカウントを使用した場合、リクエスト許可の可否を問う画面が出てくるので「許可」をタップ。

※この際に特に情報が抜き取られることはありません

そうすると数字やローマ字を含んだコードが表示されるので、そちらをコピーします。

そして元の画面に戻り「code」という欄に先ほどコピーしたコードを貼り付けてペースト。

2016-08-12 13.08.04

ランキングに参加するにはチェックを入れても入れなくてもどっちでも良いです。

下記画像のような画面に進めば、ログイン完了となります。

2016-08-12 13.07.00

※もしログインできずに「エラー」が表示される場合は、先ほどのコードを何度か繰り返して取得してみましょう。

別のコードを貼り付けることで、無事ログインすることができる筈です。

何度繰り返してもログインできない場合は、下記記事もご参照下さい。

関連記事:PokeIVにログインできない不具合エラー時の対処法

PokeIVの使い方②:ポケモンの個体値を確認する

ログインが成功すると、何やら見覚えのあるポケモンが一覧で表示されていると思います。

そうです!
あなたがゲットしたポケモンです。

更にそのポケモンの、各パラメーターが表示されていると思います。

2016-08-12 19.31.31

2016-08-12 19.31.22

ローマ字記号が何を表しているかは次の通り。

ATK 攻撃力
DEF 防御力
HP 体力
IV 個体値

個体値は100%がMAXの数値であるため、上のカイロスとタッツーは比較的個体値が高い方の部類に入りますね。

その代わりHPがほぼなく瀕死状態なので、早く回復させなければいけませんw

ポケモンを回復させる方法はアイテムの使い方をマスターすれば楽勝です。

関連記事:ポケモンGOで課金すべきおすすめアイテムを使い方と共に解説!

あとの使い方としては、表示方法をシンプルに変えたり、ATKやIV順に並べ替えたりすることもできます。

ぜひ色々と弄ってPokeIVの使い方をマスターして行ってくださいね^^

■PokeIVで使えない不具合エラーが発生中

使いこなせると非常に便利なPokeIVですが、8月12日現在、使えない不具合エラーが多発しているとの報告が入っています。

しかし私自身はログインできましたし、特に問題なく使えたので、ポケモンGO側が完全にブロックしている訳ではないようです。

おそらくログインが中々できないという不具合が最も多いエラーかと思いますので、先ほども前述した通り、

①別のコードを取得する
②再度ログインを試みる

以上の手順を繰り返して試みてみて下さい。

もしそれでもエラーが続く場合はこの記事下部にコメント欄があるので、現在の症状をぜひ私に教えて頂ければと思います。

早急に対応させて頂きますね。


スポンサードリンク

【随時更新】ピカチュウ出現場所全国まとめ

【随時更新】ラプラス出現場所全国まとめ

【随時更新】カビゴン出現場所全国まとめ

【随時更新】ポケモン探索ツール最新稼働状況

ポケモンGO PLUSの予約最新情報まとめ【8/26更新】

 - ポケモンGO