【ポケモン サン・ムーン】アニメの作画が急に崩壊した理由とは

   

【ポケモン サン・ムーン】アニメの作画が急にひどくなった理由

スポンサードリンク

ポケモン サン・ムーンのアニメの作画(サトシとか)が極端かつ急に崩壊したと話題になっていますが、その理由について今回は詳しく深掘りしてみました。

サトシをはじめとした以前までの作画は、もう戻ってこないのでしょうか・・・

スポンサードリンク

■ポケモン サン・ムーンの作画が急に崩壊した理由

ポケモン サン・ムーンに限らず、アニメと言うのは複数人の制作スタッフの人たちによって作られています。

簡単に紹介しておくと、

・アニメーター
・デジタルペインター
・アニメ監督
・作画監督
・録音係
・背景係
・制作進行役

などなど、ここに挙げただけでもかなりのスタッフが一本のアニメを作るために関わっています。

そして今回のポケモン サン・ムーンで大きく話題になった作画の部分に関しては、上記で言うところの「作画監督」の影響が大きく関わってくるはずですよね。

スポンサードリンク

新しく変わったこの「作画監督」が今の画が好きで何か狙いがあるのか、あるいはただ単に画力が乏しいだけなのか…どちらかは分かりませんが、少なからず影響していると言えます。

▼サン・ムーンのピカチュウ
yjimage

■ポケモン サン・ムーンの作画は徐々に支持されつつある

実際にアニメが始まる前はかなりバッシングを受けた今回のサン・ムーンの作画ですが、実際にアニメが始まってみると、意外にも好評する声も挙がってきています。

▼サン・ムーンの画を好評する声
2016y11m04d_115535428

2016y11m04d_115543455

アニメ版のポケモン サン・ムーンで描かれる背景や、実際に登場するポケモンの表現の仕方が好きと言う声が多いようですね^^

実際に私もポケモン サン・ムーンのアニメを見てみましたが、やはり最初こそ違和感はあったものの、1ヶ月もすれば慣れてしまうだろうな~という感じはしました。

意外にも作画がひどいと感じるのは最初だけなのかもしれません。

■ポケモン サン・ムーンの作画がひどいのはサトシ&ピカチュウだけ?

そしてもう一つ、今回のポケモン サン・ムーンで作画がひどいのサトシとピカチュウだけなのではないかとの見方もあります。

実際にもう一度画像を見てみますが、やはり結構な作画です。

yjimage-1

たまたま上記のシーンが顔と顔のバランスが崩れているシーンだったという可能性もありますが、お世辞にもこのピカチュウを愛する人はそう増えないでしょう。

そして先ほどご紹介した通りサトシもああいう感じなわけですが、この主人公以外のポケモンは、結構好評だったりするのです。

2016y11m04d_115549249

まだアニメ版のポケモン サン・ムーンは始まったばかりですし、これからもしかすると作画監督が代わってまた以前のようなサトシやピカチュウが登場してくれるかもしれません。

それまではゲーム版ポケモン サン・ムーンの体験版などで遊んで、ポケモンと触れ合う時間をできるだけ長くしておきましょう!


スポンサードリンク

 - ポケモン サン ムーン