【ニンテンドースイッチ】モンハン5のソフトリーク情報はデマ?

      2017/01/13

【ニンテンドースイッチ】モンハン5のソフトリーク情報はデマ?

スポンサードリンク

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)のソフトとして噂の「モンハン」ですが、リーク情報はデマか真実かどちらなのでしょうか。

情報の裏を取りつつ、その真偽を確かめて参りたいと思います。

スポンサードリンク

【PR】

>>【ニンテンドースイッチ】ポケモンスターズとサン ムーンの違い<<

>>【ニンテンドースイッチ】スマブラのソフトリーク情報まとめ<<

>>【ニンテンドースイッチ】スプラトゥーンソフトリーク情報まとめ<<

2017年1月13日追記.

既に情報が挙がっている通り、残念ながらニンテンドースイッチのモンハンの発表は今回見送られることが決定いたしました。

ただ、これから先、開発される可能性は決して0ではないので、その部分をほのかに期待しておきましょう。

発売されることが決定したソフトタイトル一覧と発売日については下記にまとめたので、よろしければご参考くださいね。

【ニンテンドースイッチ】ソフト一覧&発売日まとめ【確定版】

■ニンテンドースイッチのモンハン5情報が一気に拡散

今回話題になっているNintendo Switch版「モンハン5」が発売されるという情報が広まったのは、以下の画像がきっかけでした。

▼モンハン5の情報源
4452a66d

該当部分が小さいので、拡大してみましょう。

2017-01-11-18-31-12

この会場マップは任天堂が公式に開催運営する予定の「Nintendo Switch体験会2017」の当日予定されているブースを記したものです。

体験会の日時や開催場所などのスケジュールについては、下記をご参考ください。

【Nintendo Switch】体験会2017の開催場所はどこ?最新情報

ブースとして出ている=すなわちソフトが発売されることは確定!という図式は当然成り立ちそうですが、なぜデマという見方があるのでしょうか・・・?

■ニンテンドースイッチのモンハン5がデマの理由

なぜデマという情報が挙がっているのかというと、先ほど取り上げたNintendo Switch体験会2017のパンフレットが偽物だという見方があるからなんですね。

スポンサードリンク

偽物だという証拠も実は既に挙がっていて、それが下記の画像になります。

2017-01-11-18-40-54

上記画像は冒頭でご紹介したパンフレットの段階のベースとなる製作段階のものですよね。

つまり、任天堂が作成したと思われていたNintendo Switch体験会イベントのパンフレットは、誰かしらのクリエイターの手によって作られたニセモノだったということになります。

私自身も完全に本物だと信じきっていました。。(^^;

■なぜNintendo Switch体験会の偽パンフレットは製作されたのか

しかしパンフレットの画像を見てもかなり完成度が高いと言いますか、本物っぽくできているな〜と感心させられますが、一体誰がどういう理由でこんなものを作ったのか気になりますよね。

実はNintendo Switchのような新しい機種が発売される間近というのは、発売に期待を持たせる=話題を呼ぶという目的で、大体いつもこの類の情報が出回るのだそうです(2chより)。

ちょうど新型iPhoneが発売される時にネット上でリーク情報が出回るあの現象と非常に似ていますよね。

また、株価が上がることにも影響しているとも言われています。

>>【Nintendo Switch】2chの最新リーク情報スレまとめ

ただし、今回のモンハン5の一連の話題で、モンハンに対する期待はまだ多くのユーザーに眠っているということが証明されたという見方をすることもできます。

いつになるかは分かりませんが、もしかすると今回のようなモンハン5がニンテンドースイッチで発売されることも、そう遠くない未来なのかもしれませんね。


スポンサードリンク

 - Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)