【ポケモンGOの不具合】ポケストップが消えた場合の対処法

   

【ポケモンGOの不具合】ポケストップが消えた場合の対処法

スポンサードリンク

ポケモンGOをプレイしていく上で、ポケストップが消えたという不具合が多発しているようです。

また、フリーズする、アイテム(道具)が出ない、ポケモンが出ない、捕まえられないという不具合もあるようですね。

そこで今回は、急に消えてしまったポケストップを復活させる不具合の対処法を解説して参ります。

ポケストップを元通りの状態に戻して、ゲームを再開させましょう。

スポンサードリンク

■ポケストップに関わる不具合が多発中

ポケモンGOのアップデート後に、ポケストップが消えるという不具合が多発しているようです。

▼消えてしまったポケストップ…
PokemonGO-Failure-1 (1)

ポケストップが消えてしまえばぐるぐる回してもアイテムが出てこないので困りますよね…(^^;

また、ポケストップ自体はあるものの、出るはずのアイテム(道具)が出てこないという不具合も発生しているようです。

本日8月10日にもポケモンGOのアップデートが実施されましたが、それが原因で発生している不具合のようですね。

こういった不具合が発生した場合は以下の対処法を実践してみてください。

ポケストップ不具合への対処法①:Yahooリアルタイムを使う

ポケストップに不具合が発生している場合、ポケモンGOの運営側に何らかの問題が発生している可能性が非常に高いです。

具体的には、

・GPSなど位置情報のバグ
・ペナルティ

上記2点が主な理由として挙げられます。

ポケモンGOの運営側に問題があるかをYahooリアルタイム(Twitter)で検索し、他の人にも同じような症状が出ているかを確認しましょう。

もしポケモンGO側のバグである場合は一定の時間が経つと復旧される傾向にあるので、数分後にもう一度アプリを再起動させてみることをオススメ致します。

ポケストップ不具合への対処法②:場所を移動する

一旦今いる場所を離れてみるという方法も、ポケストップの不具合には効果的です。

これは先ほど挙げたGPS関連のバグが、ポケストップの運営側ではなく、あなたのスマホ端末のみに発生してしまっているという原因によるものです。

再度時間を置いて不具合が発生した場所に戻れば、ポケストップが復旧してくれる筈です。

それでもやはり不具合が解消されない場合はGPSを感知できていない可能性が高いので、下記の方法でGPSの感度を上げましょう。

関連記事:【ポケモンGOの不具合】GPSを感知しない・反応しない時の対処法

ポケストップ不具合への対処法③:ポケストップGOを使う

本来ある筈のポケストップが消えてしまった場合、ポケストップ検索ツールである「ポケストップGO」を一旦動かして周辺を検索してみましょう。

ポケストップGOはこちら
2016-08-10 18.05.30

このツールは他のP-GO Searchやポケタンなどのツールが使えなくなってしまう中、根強く現在も使うことができます。

使い方はそこまで難しいものではないのですが、知っているといろんな方法に応用させられるツールなので是非下記記事もご参考ください。

関連記事:ポケモンGOでジムの場所を検索するポケストップGOの使い方

■ポケストップが消えた原因は設定の変更?

ポケストップが消えるという不具合は、アップデート時にポケストップの場所が変更されたことが原因だ言われています。

本来立ち入ってはいない場所に設定されていたり、倫理的に不謹慎な場所に設定されていることは確かにあまり良くありませんよね。

これはポケモンGOのアップデート時に変更されるものなので、アップデート時は十分注意しておきましょう。

アップデート時にデータが消える・初期化されることもあるので、あらかじめ対処法を頭に入れておきましょう。

>>ポケモンGOのアップデートで消えたデータの復元方法


スポンサードリンク

 - ポケモンGO