sekaimon(セカイモン)

PR

【ポケモンGO】クリスマスイベントの期間はいつからいつまで?

 

【ポケモンGO】クリスマスイベントであのポケモンが大量発生?

 

【ポケモン サン ムーン】ジガルデの色違いを入手する裏技とは

 

【ポケモン サン ムーン】御三家を色違いにするリセットのやり方

 

【ポケモン サン ムーン】出現ポケモンの違いはロコンとミミッキュ?

 

【ポケモン サン ムーン】御三家はどれが強い?種族値やタイプ比較

 

【ポケモン サン ムーン】努力値を確認!リセットする裏どうぐ

 

【ポケモン サン ムーン】イーブイ進化先指定方法!オススメは?

 

【ポケモン サン ムーン】イーブイの色違いをゲットする方法

 

【ポケモン サン・ムーン】メガシンカ可能なポケモン一覧【最新】

 

【ポケモン サン ムーン】ジガルデの入手方法は?セル入手場所

 

【ポケモン サン ムーン】バトルツリーでおすすめのポケモン一覧

 

ニンテンドークラシックミニの再販はいつ?→12月中旬~下旬頃

 

【ニンテンドークラシックミニ】ゲオ・TSUTAYAの予約/在庫/再販状況

 

【ニンテンドークラシックミニ】定価で予約購入できる店舗・方法

 

【ニンテンドークラシックミニ】予約再開情報まとめ【随時更新】

ポケモンGOの遊び方がわからない!相手とバトルはできないの?

   

ポケモンGOの遊び方がわからない!相手とバトルはできないの?

スポンサードリンク

ポケモンGOがいよいよ日本で配信されましたが、いざダウンロードしても遊び方がわからないという人が続出しています。

そもそも出てきた相手とバトルはできず捕まえることしかできないのか、というところに疑問を持つ人が多いようですね。

そこで今回は、まだ始めたばかりの初心者の方を中心に、基礎編と応用編に分けてポケモンGOの遊び方を解説して参ります。

ちなみにポケモンGOと併用して「ポケモンGO PLUS」を使えばより楽しむことができるので、要チェックです。

>>ポケモンGO PLUSがAmazon・ヨドバシ・任天堂で予約可能?

スポンサードリンク

ポケモンGOの遊び方を徹底攻略【基礎編】

それではまずはポケモンGOの遊び方の【基礎編】を中心に解説して行きましょう。

ポケモンGOの遊び方①:基本はとにかく歩く!歩く!

ポケモンGOの遊び方は基本的に、とにかく歩いて野生のポケモンと出会うこと、これに尽きます。

アプリがスマホの位置情報とつながっているので、街の至る所にポケモンが生息しているという訳ですね。

基本的な遊び方を解説している良い動画も見つけたので、良ければこちらも参考にされてみて下さい。

2016y07m24d_203150414

少々動画の撮影者にクセがありますが(w)、基本的な遊び方の部分は抑えられています。

ポケモンGOの遊び方②:ポケモンが出てきたら捕まえよう

そして街を歩いていて野生のポケモンが出現すれば、自分のモンスターボールで相手のポケモンをゲットします。

ここで一つポイントなのですが、原作のポケモンと違って、基本的に手のポケモンを捕まえることを主体として遊ぶゲームになります。

ポケモンを捕まえた数を増やせば増やすほど、それに応じて主人公のレベルも上がって行くというものですね。

なのでゲームボーイ版のポケモンと同じように、野生のポケモンを倒してレベルをあげて行くというものとは少し違うという訳です。

全くバトルができないという訳ではありませんが(後ほど詳しく触れます)、

・野生のポケモンが出現する

・モンスターボールで捕まえる

・主人公のレベルを上げて行く

このサイクルを繰り返して、基本はどんどんポケモンを捕まえて行きましょう。

ポケモンGOの遊び方③:レベルを上げてジムで相手とバトル!

そしてポケモンを捕まえて経験値を上げていき主人公のレベルが上がれば、ここで初めて、ジムで相手とバトルができるようになります。

待ちに待ったバトルですね(^o^)

最初始めたばかりの頃はレベルが1だと思いますので、レベル5にまで上げれば対戦が可能になります。

レベル5まで上げるためには、大体ポケモンを50匹ほど捕まえることを目安としましょう。

そしていざレベル5まで上がったら、ジムにバトルを申込み、パートナーポケモン(ゼニガメ・ヒトカゲ・フシギダネ)を筆頭にバトルしましょう。

2016y07m24d_204424569

ジムでバトルできるようになるとポケモンGOを楽しむ幅がグッと広がるので、是非まずはここを目指すと良いですね^^

ポケモンGOの遊び方を徹底攻略【応用編】

それでは次に、ある程度ポケモンGOの遊び方に慣れてきた方へ【応用編】の遊び方を解説して行きます。

ポケモンGOの遊び方④:伝説のポケモンを捕まえよう

最初は「コラッタ」とか「ポッポ」みたいな比較的弱いポケモンしか出てこないので、あまり楽しくないと思ってここでポケモンGOを止めてしまう人もいるかもしれません。

しかしゲームを進めて行けば、いわゆる"伝説のポケモン"と言われる超レアポケモンも出現するようになってくるのです。

これにはまだ完ぺきな攻略法は明らかにはなっていませんが、特定の場所に足を運ぶことで出会えるらしいです。

関連記事:【ポケモンGO】ミュウツーの出現場所確定?伝説のポケモンまとめ

くれぐれも安全には注意をして、色々な場所に足を運ぶと良いでしょう^^

ポケモンGOの遊び方⑤:レア度の高いポケモンを捕まえよう

ミュウツーのような異次元のポケモンまでは行かないにしても、あるものを基準にしてポケモンの珍しさを判別することができます。

それがレア度早見表です。

▼レア度早見表
pokemongorea

この表を基準にして外を歩き回っていれば、SランクやSSランクのポケモンが出現した時にすぐに捕まえられますよね。

レア度の高いポケモンはあまり出現することが少ないため、捕まえた時にすぐにゲットできる準備をしておかなくてはなりません。

そのためにはあのアイテムに「課金」する覚悟も必要かも。

関連記事:ポケモンGOの課金でマスターボールはいくら?課金アイテム一覧

ポケモンGOの遊び方⑥:マクドナルドでジムバトル!

先ほどもレベル5になるとジムのトレーナーとバトル出来るようになると触れましたが、その会場としてマクドナルドをジム代わりに使うことができます。

なのでレベル5以上になってマクドナルドに行けば、美味しいハンバーガーやジュースを片手にポケモンGOを楽しめるという訳ですね^^

これはもう早くレベルをガンガン上げていくしかありません。

ポケモンGOの遊び方はこれからも無限大に広がる

今回は【基礎編】と【応用編】に分けてポケモンGOの遊び方を解説してきましたが、これはまだまだ序章にすぎません。

まだまだやり込んで行けば遊び方は無限に広がって行くでしょうし、これから課金アイテムもどんどん出てくるでしょう。

「パズドラ」
「モンスト」
「ツムツム」

これらのスマホゲームをポケモンGOが脅かすことになる日は、そう遠くないかもしれません。


スポンサードリンク

【随時更新】ピカチュウ出現場所全国まとめ

【随時更新】ラプラス出現場所全国まとめ

【随時更新】カビゴン出現場所全国まとめ

【随時更新】ポケモン探索ツール最新稼働状況

ポケモンGO PLUSの予約最新情報まとめ【8/26更新】

 - ポケモンGO