AWAの使い方攻略!アップデートでオフライン再生曲が消える?

   

AWAの使い方攻略!アップデートでオフライン再生曲が消える?

スポンサードリンク

音楽聞き放題定額アプリAWAが話題になっていますが、アップデートするとオフライン再生できる曲が初期化されてしまうので注意しなければなりません。

使い方に関して少々難しい部分もあるので、今回はオフライン再生含むAWAの使い方やどんなプランがあるのかなどについても併せて解説して参ります。

スポンサードリンク

■AWAとは?使い方やプランは?

既にご存知の方も多いと思いますが、「AWA」とはインターネット企業大手のサイバーエージェントが提供する音楽聞き放題アプリのことです。

▼聞き放題アプリ「AWA」
unnamed

AWAのダウンロードはコチラ

既にサービス自体はリリースされていて1000万ダウンロードをもう少しで達成する勢いのあるサービスで、最近新たに「Free(無料)プラン」を導入したことで大きく話題になっています。

有料のStandardプランもあるのですが、少々ややこしいので整理すると、

Freeプラン 0円
Standardプラン 960円/月額

このような料金体系となっていて、最初の1カ月間のみ無料でStandardプランを使用することができ、その後料金を支払わなければ自動でFreeプランに切り替わる仕組みとなっています。

■AWAのオフライン再生曲がアップデートで消える?

AWAが現在ここまで話題になっている理由の一つに「ダウンロードした曲を自由にオフライン再生できる」という機能があるのですが、これが少々厄介なようです。

スポンサードリンク

というのも、まずそもそもとしてオフライン再生機能が使えるのはStandardプランのみで、Freeプランは適用外ということを抑えておいて頂きたいのですが、

仮にStandardプランで好きな曲をたくさんダウンロードしてスマホに落としている状態だったとしても、アップデートしてしまうと、それらの曲が全て消去されてしまうのです。

▼もう一度全て入れ直し…
2016y11m08d_183744544

また、AWAのアプリをアップデートすることによって、聴ける音楽の時間が短くなるなどの不具合も多発しているのだとか。。

おそらく時間が経てば修正が施されるはずではありますが、しばらくアップデートは避けた方が無難でしょう。

■AWAに代わる今注目の音楽聴き放題アプリ

AWAが現在"キテいる"のは1000万DLを超えることからも明らかですが、実はその他にも様々な優良音楽アプリがリリースされていて、まさに激戦を見せています。

特に、

・Spotify
・Apple Music

この2つに関しては、米国発のサービスではあるものの今や飛ぶ鳥を落とす勢いで日本でも広まりつつあるので、ぜひこの機会に併せてチェックしてみてはいかがかなと思います^^


スポンサードリンク

 - テクノロジー