VRをスマホで体験できる3Dゴーグル販売店まとめ!穴場店舗は?

      2017/04/10

VRをスマホで体験できる3Dゴーグル販売店まとめ!穴場店舗は?

スポンサードリンク

VRが依然として盛り上がりを見せていますが、VRをスマホで体験できる3Dゴーグルの販売店について今回はまとめました。

販売店の中で、穴場店舗は果たしてどこになるのか、など詳しく見ていきます。

2017年4月10更新.

ソニー公式より、2017年4月末にPSVRの次回入荷が行われることが正式に発表されました。

具体的な日程、および、販売店一覧と穴場店舗情報については下記をご参照ください。

>>PSVRの次回入荷が4/29と発表!販売店はヨドバシ&ゲオ?

スポンサードリンク

■VRをスマホで体験できるゴーグルとは?

まずは既にご存知の方も多いかもしれませんが、VRをスマホで体験できるゴーグルとは一体何なのか見て行きましょう。

おそらく言葉で説明するよりも動画で見て頂いた方がイメージしやすいかと思いますので、まずは下記をご覧ください。

▼VRをスマホ体験できるゴーグルとは?
2016y11m08d_065758404

動画内でも紹介されている通り、このゴーグルは「Virtoba」という名前で、スマホをゴーグルの内部に入れることでスマホ画面を3D映像として楽しむ事ができます。

VRを手軽に楽しむ事ができるツールとして、今非常に注目を集めているんですね。

■VRスマホ体験ゴーグル「Virtoba」の販売店舗

ではこのVirtobaの販売店舗はどこになるのか、詳しく見て行きましょう。

スポンサードリンク

スマホ用VRの販売店舗ですが、大きく分けると、

・Amazon
・ヤフオク

などのネット通販サイトで購入するのが一般的なようです。

その他の家電量販店に関しては取扱いのある店舗とそうでない店舗があるため一概には言えませんが、CD&DVDレンタルショップのゲオなどが穴場店舗だと言われています。

▼ゲオでもVRの取り扱いが…?
company06

このあたりについてはVR商品の中でも最も注目を集めている「PSVR」の販売店舗と共通する部分があるので、ぜひ下記も併せてご参考にしてみて下さい。

関連記事:PSVRの在庫あり店舗はどこ?ゲオやAmazonで購入可能か

■VRをスマホ体験できるゴーグルで使えるアプリは?

このスマホ体験型VRゴーグルを使うためには、当然、スマホ側にVRに対応したアプリをダウンロードする必要があります。

どんなアプリが用意されているのかと言うと、現時点では、

・GoPro VR
・なごみの耳かきVR
・WAVEFILE/初音ミク VR
…etc

などなど、かなり色々なバリエーションのアプリが開発され、楽しまれているようです。

このあたりについては実際にダウンロードしてみて試してみるのが一番良いですが、実際に遊んでみた人のレビューなども参考にするのも良いですね。

参考記事:VRスマホアプリを実際にダウンロードして遊んでみた

■VRをスマホ体験できるゴーグルはますます増える

今回はVRのスマホ用ゴーグルとそれに対応したアプリを中心に取り上げて参りましたが、まだまだもっともっと盛り上がりを魅せそうな匂いがぷんぷんしますね(笑)

映画の中でしか再現されなかったような世界観をVRは実現させてくれるので、当然と言えば当然でしょう。

スマホにとどまらず、家庭用ゲーム機として、はたまた少し大人な遊びとしても発展して行く今後のVRから目が離せない日々が続きそうです^^


スポンサードリンク

 - VR