ポケストップのソフトバンク・ワイモバイルショップ対象店舗まとめ

   

ポケストップのソフトバンク・ワイモバイルショップ対象店舗まとめ

スポンサードリンク

9月~ポケストップとソフトバンクショップ・ワイモバイルショップが全面提携されることが発表され、ポケモンGOプレーヤーから喜びの声が相次いでいます。

対象店舗はどこかまだ発表されていませんが、少しフライングして予想&調査してみました。

最寄りのソフトバンクショップやワイモバイルショップを是非チェックしてみて下さいね。

スポンサードリンク

■ポケストップの対象店舗まとめ

9月1日、ソフトバンクとポケストップが全面的に提携することがこちらの記事で発表されました。

ソフトバンクとナイアンテック全面提携へ
2016-09-02 12.55.42

これにより歓喜した人も多いかと思いますが、疑問点は2つほど出てくるかと思います。

それは、

①ソフトバンクショップとワイモバイルショップの一体どの店舗が対象店舗なのか(全店舗なのか)

②ポケストップとジムどっち対応か

上記2つですね。

ちなみにソフトバンクよりも一足先にポケモンGOと提携したマクドナルドは全国約2900の店舗の内、

ポケストップ 約2500店舗
ジム 約400店舗

という振り分けになりました。

この数字を参考にしながら、ソフトバンクショップとワイモバイルショップについて、それぞれ見て行きましょう。

■ソフトバンクショップの対象店舗

まずはソフトバンクショップから見て行きます

ソフトバンクショップは全国約3700店舗あり、北は北海道〜南は沖縄まであります。

各都道府県のソフトバンクショップ一覧
2016-09-02 12.50.32

まず①のどの店舗が対象店舗なのかですが、これはおそらく3700店舗全てが対象店舗となる可能性が高いでしょう。

では次に②のポケストップとジムの内訳についてはどうなるのでしょうか。

ポケストップとジムの内訳

先ほどのマクドナルドのデータを見ると、割合的には約「8:2」「ポケストップ:ジム」に対応していたかと思います。

スポンサードリンク

となると今回のソフトバンクショップに関しても全国約3700店舗から同様に「8:2」の割合がそのまま適用され、それぞれ、

ポケストップ 約2900店舗
ジム 約800店舗

このような割合で対応する可能性が高いと言えます。

読みでは3700店舗全てのソフトバンクショップがどちらかに対応するので、あなたの最寄のソフトバンクショップもどちらかに最低でも対応してくれるという計算になりますね。

■ワイモバイルショップの対象店舗

では続いてワイモバイルショップについて見て行きたいと思いますが、ワイモバイルショップは全国で約1000店舗存在します。

全国のワイモバイルショップ一覧
shop656

これらは果たしてどのような内訳で、ポケストップ並びにジムが適用されるのでしょうか。

ポケストップとジムの内訳

こちらも先ほどと同様「8:2」の法則がそのまま適用されると仮定すると、

ポケストップ 約800店舗
ジム 約200店舗

がそれぞれ対応されることになりますね。

ただワイモバイルショップに関してはソフトバンクショップとの兼ね合いもあるので、数字の正確さはソフトバンクショップお方が上だと言えます。

■ソフトバンク&ワイモバイルショップが近くにない人は…

ソフトバンクショップがポケモンGOと提携しても、近くにソフトバンクショップやワイモバイルショップがなければ今回の提携は無意味という悲しい結果になってしまいます。

特に地方の比較的人が少ない地域に住んでいる方は中々難しかったりしますよね。。

しかし仮に「自分の住んでいる周辺にはポケストップもジムもポケモンもいない!」という人であっても、すぐにそれらを見つけることのできるツールというのが存在します。

それについてもし興味があれば、ぜひ下記の記事もご参考下さいね^^

【ポケモンGO】ジムの場所を検索する方法!ジム検索サイトはココ


スポンサードリンク

 - ポケモンGO