Air Mac Extreme/Time Capsuleの感想&レビュー!

   

Air Mac Extreme/Time Capsuleの感想&レビュー!

スポンサードリンク

インターネット、映画音楽、WiFiを利用して楽しむものが当たり前の時代です。
もっと快適な生活を手にするための便利なワイヤレス生活をスタートさせましょう。
現在のApple製品にはWi-Fiが搭載されていて、皆さんもご自宅や外出先などで使われているかと思います。
そんな便利なのワイヤレスルーターです。
家電量販店等にいくと色々なメーカーから無線LANルーターがうられていますが、選ぶ基準が色々あり迷われてはいませんか?

スポンサードリンク

無線ルーター選びのポイント

①Wi-Fiの対応規格を確認する

まず無線ルーターの購入で一番気になるのがWi-Fiの規格がなにに対応しているかでしょうか?
今出ている規格でWi-Fi acという規格がありますが、選ぶならこれに対応しているモデルを購入する事をおすすめします。得に今自宅のインターネット回線を光で使われている方がほとんどだと思いますので、転送理論値が一番いいac規格はおすすめです。
昔は有線接続より無線は遅いといわれてましたが、今現在の理論値でいうと既に有線より無線の方が早いです。

LANギガビットイーサネット:最大値1Gbps
IEEE802.11ac:1.3Gbps
          無線の理論値
IEEE802.11b:11Mbps
IEEE802.11g:54Mbps
IEEE802.11n:300Mbps

ただし、外出先の駅やフリースポットにかぎってはやはり、多勢の人が使う目的になりますので速度は遅くなります。

②Appleの多くのデバイスが11acに対応している

Appleの多くのデバイスが11acに対応している
最新のWI-FI規格である11acに対応しています。11nとの違いは、帯域幅が11nでは40Mhz(2.4GHzでは20MHz)
11acでは80MHzと2倍になっています。利用する周波数も5GHzの電波のみへ変更されていますので、さらに繋がりやすくなっています。またストリーム(データの通信経路)というのがありますが、これは1〜3ストリームと分かれておりストリーム数が多いほうが高速になります。

~Appleの11ac対応機種~
1ストリーム:iphone6/6plus

2016y03m20d_031402360

2ストリーム:MacBook、MacBookAir、iphone6s/6splus
ipad Air2,ipad Pro,Apple TV(第4世代)

2016y03m20d_031454082

3ストリーム:iMac,MacBookPro、MacPro、Macmini

2016y03m20d_031510141

ご自宅やオフィスでMacをおつかいなら一番お勧めしたいのはAppleのAir Mac ExtreamかTime Capsuleです。

なぜAir Mac Extream/Time Capsuleがおすすめなのか

なぜこの2機種をおすすめすかというと、現在のAir Mac Extream/Time Capsuleは11ac搭載であり、本体に外部USBポート(2.0)もついています。

2016y03m20d_031531295

私が使っている例を挙げるとAirMacExtreamにUSBハブを繋ぎ、そこに外付のHDDをつないで映画やバックアップをしてつかっています。あとプリンターもつないでいます。
動画に関していえば宅内であればipad,iphone,apple TVでこの外付HDD経由で映画を楽しんでいます。さらに外出時であれば、
外出先からこのHDDにつながるので、MacBookAirでデーターを見たり、取り出したりとしています。
TimeCapsuleでしたら、最初からHDDが内臓されていますので
MacのTimemachineでバックアップを取るのもシームレスで出来ます。
純正ルーターという事もあり、Macやiphoneでの設定も専用ソフトとiosアプリが用意されていて、設定も簡単にできます。もちろんセキュリティーもしっかりしています。性能ではビームフォーミングEXというのが備わっておりルーターから発射される電波を細く絞り、特定の方向に向けて集中的に発射することで、
通信の安定性と速度を向上させます。

2016y03m20d_031542131

建物の構造等ありますが、断然安定してつまえるでしょう。
このように、AirMacExtream/Time Capsuleを使用すれば、今まで以上にネットライフが向上しますので、1つの選択肢として考えてみてはいかがでしょうか?


スポンサードリンク

 - 未分類