PR

【速報】Youtube本社襲撃事件犯人→売れないユー●ューバー?

 

【ニンテンドースイッチ】スマブラの発売日はいつか徹底予想!

 

【スイッチ】スマブラの新キャラ予想まとめ!リーク情報は?

【ニンテンドースイッチ】スマブラの発売日はいつか徹底予想!

   

【スイッチ】スマブラの新キャラ予想まとめ!リーク情報は?

スポンサードリンク

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)でついにスマブラことスマッシュブラザーズが発売されることが2018年3月9日のNintendo Directで発表されました。

2018年中の発売日となっていますが、具体的に何月ごろ発売されるのか今回はいくつか候補を挙げながら徹底深掘りして参ります。

あの大熱狂が再び蘇ると考えただけで、ワクワクしてきます…

スポンサードリンク

■Nintendo Switchスマブラの発売日説①:12月ごろ

最近出たビックタイトルの予約日から発売日までの期間を考察すると、2018年4月や5月の発売はまずないでしょう。

スプラトゥーン2は、予約開始発表日が5月18日で発売日が7月21日、スーパーマリオオデッセイの予約開始発表日は9月14日で、発売日が10月27日です。

この2つのタイトルの予約開始日から発売日までの日数は、スプラトゥーン2が約2カ月、スーパーマリオオデッセイは約1カ月半ですよね。

関連:【ニンテンドースイッチ】スマブラのソフトリーク情報まとめ

Nintendo Switchのスマブラはまだ予約発売日も決定していない状態なので、発売発表された翌月の4月や5月、6月といった早い段階での発売は期待できないでしょう。

前作のスマブラfor WiiUは、2014年12月6日に発売されました。

2018年の3月に発売決定のみ発表されたとことを加味して考えると、Nintendo Switch版スマブラは年末の12月に発売される可能性が高いと踏んでいます。

ビックタイトルであるのは間違いありませんので、物がたくさん売れる年末商戦に合わせて発売する可能性が高いと思います。

■Nintendo Switchスマブラの発売日説②:9月ごろ

前作のスマブラは2014年9月13日に3DS版の発売をしていますので、ことが順調に進んだ場合は2018年9月ごろという可能性もあるでしょう。

2018年6月13日~15日にE3が開かれますので、そのときにデモ版などを発表して、E3終了後に予約日を発表、そして9月に発売という流れになる可能性もあります。

これはかなりことが早く進んだ場合の予想なので、少し無理がある予想かもしれません。

しかし、E3は世界が注目するゲームの祭典なので、そのタイミングに合わせてNintendo Switchスマブラの情報を出して、予約開始日を発表すれば多くの人の予約購入が見込めます。

スポンサードリンク

E3は一般の人より報道関係者向けの見本市となっていますので、その報道関係者に対して何かしらの、Nintendo Switch版スマブラの情報が持たらされるということは確かです。

E3が過ぎて、報道機関が新たな情報を私たちに流してくれたときに、発売日について、何か新しい手掛かりがつかめるかもしれません。

■Nintendo Switchスマブラの発売日説③:11月ごろ

Nintendo Switchスマブラ発売日は2018年11月ごろなのではないかという予想もあります。

これは、ゲームキューブで発売されたスマッシュブラザーズDXの発売日が11月21日だったから、前例にならって同じ時期の発売日に発売するのではないかと考えられるからです。

11月だったら、年末商戦にちょうど重なる時期なので11月に発売して、まずはプレイヤーに買える状態を提供し、そのまま12月のクリスマスシーズンなどに買ってもらうという戦略を取ってくるという可能性もあります。

関連:【ニンテンドースイッチ】ブルースクリーンの画面不具合時の対処法

そして、11月はブラックフライデーシーズンでもあります。

年末商戦とブラックフライデーのシーズンに合わせて発売し、かつ、DXの発売日ともかぶる時期なので、ビックタイトルのであるスマブラを出すにはかなりふさわしい時期という見方をすることもできます。

この時期に出せば、売れる確率も上がりますしスマブラの場合同梱版の発売もされるでしょうから、そちらの売り上げも上がるのではないでしょうか。

スクエニの話になりますが、ファイナルファンタジー15の発売日も11月でしたし、話題のタイトルを発売するのにはちょうど良い時期なのは間違いありません。

■Nintendo Switchスマブラの発売日説④:2019年1月ごろ

2018年3月19日のNintendo Directで、Nintendo Switch版スマブラの発売は2018年内であるということが発表されたので、公式の発表を信じるのならば2018年内の発売と捉えて間違いないでしょう。

しかし、スターフォックス零のように当初の発売予定日が2015年であったのに、2016年春(4月21日)に延期になってしまうという事態も考えられます。

その前例から考えると、スマブラも2019年にずれ込んでしまうという可能性もあります。

スマッシュブラザーズのWii版のスマッシュブラザーズXは、1月31日に発売されましたので、2018年に開発や製造が間に合わなかった場合、2019年1月に発売がずれ込むという可能性もあります。

任天堂の据え置き型ゲーム機で発売されたスマブラの発売日を調べると、

・スマブラ初代が1月21日
・スマブラDX(GC版)が11月21日
・スマブラXが(Wii)1月31日
・スマブラfor WiiUが12月6日

となっており、スマブラは基本的に年末年始のどこかで発売されることが多いです。

このことから、もし、発売日がずれ込んでしまった場合はNintendo Switchスマブラの発売日は2019年1月になると予想できるのです。

いずれにせよ、任天堂公式HPで新たなスマブラの情報が発表されることから目が離せません。


スポンサードリンク

 - Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)