【ポケモンGO】バッテリーセーバーのやり方と効果!復活はいつ?

   

【ポケモンGO】バッテリーセーバーのやり方と効果を徹底検証!

スポンサードリンク

ポケモンGOの産みの親であるナイアンテックが、iPhone(iOS)版でもバッテリーセーバーを近い将来復活させると話題になっていますね。

いつ復活するのか気になるところですが、この際にバッテリーセーバーのやり方をマスターすると同時に、どのくらい効果があるのかも検証したいと思います。

バグによる不具合が解消されて復活したバッテリーセーバーを使いこなしちゃいましょう。

「バッテリーセーバー復活するぞぉぉ」
2016-08-04 18.09.37

スポンサードリンク

<PR>

>【ポケモンGO】P-GO SearchをiPhoneで使うならココ<

■バッテリーセーバー復活はいつ?

冒頭でも紹介した「バッテリーセーバー復活するぞぉぉ」ですが、ナイアンテックは"遠くない未来"とかなりモヤモヤした表現をしていますね。

「それっていつだよ‼︎」という話ですが結論、8月上旬〜中旬には復活する可能性が高いでしょう。

これはポケモンGOの日本配信がスタートする時に「近い将来日本でも…」と匂わせていたこととも関係するのですが、

こういう表現をした時の任天堂×ナイアンテックのスピードは予想以上に早いです。

公式でも発表した以上、おそらくバッテリーセーバーが復活するのにそう時間はかからないでしょう。

というかそうあってほしい。笑

■バッテリーセーバーのやり方

ではiOS(iPhone)版でもバッテリーセーバーが復活したと仮定してやり方を解説して参ります。

まず、ポケモンGOのアプリを立ち上げたら画面中央下部のモンスターボールをタップし、右上の歯車マーク「設定」をタップします。

2016-08-04 17.48.44

そうするとちょうど真ん中あたりに「バッテリーセーバー」と書かれた文言が表示されるので、そちらをタップ。

2016-08-04 17.49.02

上の画像のようにチェックマークが表示されて画面を傾けた時に暗くなれば、バッテリーセーバーの起動に成功しているということになります。

▼画面を傾けて暗くなれば起動中
2016-08-04 18.19.03

ちなみにポケモンが出た時に「ブッブッ」となる振動を消せたり、マナーモードを解除した時に音楽を流すこともできるので、先ほどの設定画面を色々とイジってみても面白いですよ^^

▼実はこんな音楽流れてます♪
2016-08-04 18.00.27

■バッテリーセーバーの効果

バッテリーセーバーの効果はその名の通りバッテリーの消費を抑えるというものですが、知りたいのは具体的にどれくらい抑えられるのかという部分ではないでしょうか。

感覚的で申し訳ないのですが、時間で言うと画面が暗くなっている時間はわずかで、あまり大きくバッテリーの消費を抑えられるのではない、というのが正直なところです。

ただバッテリーセーバーを起動させておけば、わざわざずっと画面を凝視せずともポケモンが出てきた時だけ振動で伝えてくれる効果があります。

もしバッテリーセーバーをオンにしているのにバイブが鳴らない場合は、

・スマホのスリープモードを解除する(マナーモードにする)
・設定画面の「振動」にチェックマークが入っているかを確認する

上記を確認してみてくださいね。

■バッテリーセーバーの不具合とバグは復活と共に消える?

前述の通り、バッテリーセーバーは元々バグや不具合が多発していたことが原因で、一時期姿を消すにまで至ってしまいました。

なのでiPhone版のバッテリーセーバーが戻った時にはバグや不具合も大幅に削減されている可能性が高いでしょう。

むしろ、今までにはなかったような進化を遂げて復活するかもしれません。

公式での発表を楽しみに待っておきましょう^^


スポンサードリンク

 - ポケモンGO