【ミニスーパーファミコン】予約開始日&発売日はクリスマスか

      2017/06/27

【ミニスーパーファミコン】予約開始日&発売日はクリスマスか

スポンサードリンク

ニンテンドークラシックミニの人気にあやかり、その上位版であるミニスーパーファミコンの登場が噂されていますが、発売日&予約開始日はクリスマス前後なのではと噂されています。

もし仮に登場するとなると、一体いつ頃ミニスーパーファミコンを楽しめるようになるのか、今回は徹底調査致しました。

ミニスーパーファミコンのソフト一覧予想については下記も併せてご覧頂ければと思います。

【ミニスーパーファミコン】ソフト一覧まとめ!あの名作も…?

最終更新日.2017年6月27日

スポンサードリンク

■ミニスーパーファミコンがついに登場か?

予想していたことが現実になる可能性が出てきました。

1990年代に子供たちの間で大流行した「スーパーファミコン」の復刻版である、ミニスーパーファミコンが任天堂より発売されるのではないかという情報が浮上したのです。

「ミニスーパーファミコン」発売か
2017y04m21d_195453105

懐かしいですね~^^

上の記事を見て頂いても分かる通り、情報源は海外のゲームWEBメディアによるものですが、任天堂が「コメントを差し替える」と公式に発言していることからも"ほぼ確定"と見て間違いないでしょう。

ニンテンドークラシックミニが生産を一旦休止したのも、ミニスーパーファミコンの開発に力を入れたかったからだと容易に想像できます。

関連:ニンテンドークラシックミニが生産終了?→ふざけるな!予約再開は?

となると、気になるのは発売日や予約開始日のタイミングですよね。

■ミニスーパーファミコンの発売日&予約開始日

冒頭でもお伝えした通り、ミニスーパーファミコンの発売日と予約開始日はクリスマス前後という説が濃厚ですが、それにはいくつか明確な根拠があります。

理由は大きく分けて2つあるので、順番に解説して参りますね。

スポンサードリンク

●クリスマス前後の理由①:ニンテンドークラシックミニの売れ行き

今回ミニスーパーファミコンを開発するきっかけになっているのは、間違いなく昨年2016年の11月に発売が開始されたニンテンドークラシックミニ(ファミコンクラシックミニ)の存在ですよね。

ニンテンドークラシックミニは発売当初から売り切れが相次ぎ、なんと世界では150万台数以上も売れた超大ヒットを記録しています。

関連:【ニンテンドークラシックミニ】予約/在庫/再販状況
wk_160930fa02

大ヒットを記録した理由として、ゲームの売れ行きが年間を通して上振れする冬の時期に発売したことが挙げられていますが、一部では「クリスマスの方がもっと売れた」という声もありました。

そのため、過去の教訓を学び、今回のミニスーパーファミコンはクリスマスの時期にしっかり合わせてくると考えられます。

●クリスマス前後の理由②:購買するターゲット層

昨年発売されたニンテンドークラシックミニのメイン購買層が20代後半~30代であったことに対し、今回のミニスーパーファミコンは20代前半~半ばごろになる可能性が高いと考えられます。

ちょうどスーパーファミコンが流行ったのが1990年代後半ですから、当時遊んでいた彼ら・彼女らが大人になっている年齢がそのくらいの年齢になっているからですね。

ということは、およそ社会人3年目ぐらいの若手会社員である可能性が高いので、冬のボーナスが出た直後でないと中々給料的に手が出せないということになりかねません。

買う人の懐事情を考えると、やはりクリスマス前後に発売されると考える線が妥当でしょう。

2017年6月27日追記.

ついに任天堂公式よりミニスーパーファミコンの発売日が10月5日と発表されましたが、予約開始日については未だ明らかにされていません。

ただし予想では、2017年8月下旬〜9月上旬頃になるのではないかと言われています。

上記予約開始日については過去の販売実績より予想しているので、詳しくは下記をご参照頂ければと思います。

>>【ミニスーパーファミコン】予約はいつからできる?→9月上旬か

■ミニスーパーファミコンのソフトはどうなる?

今回はミニスーパーファミコンの発売日&予約開始日がクリスマス前後になるのではという内容でお伝えして参りましたが、勿論公式の発表が何よりの証拠なので、発表されればまた追記致します。

しかし、ミニスーパーファミコンのソフトに関しては、おそらく確定なのではないかと言われるレベルで予想できるんですね。

一体どんなソフトがミニスーパーファミコンで登場するのか、気になる方はぜひ下記を引き続きご覧頂ければと思います。

>>【ミニスーパーファミコン】ソフト一覧&予約開始日予想まとめ


スポンサードリンク

 - スーパーファミコンミニ, ニンテンドークラシックミニ