【ニンテンドースイッチ】ソフトの形状&WiiUとの互換性まとめ

   

【ニンテンドースイッチ】ソフトの形状&WiiUとの互換性まとめ

スポンサードリンク

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)のソフトの形状やWiiUとの互換性情報についてまとめました。

噂によるとカートリッジ型のソフトという情報がありますが、果たしてその真相はいかに。

各ソフトの発売日や予約開始日、予約できる店舗などについては下記をご参考下さいね。

【ニンテンドースイッチ】予約開始日(日本)&予約可能店舗まとめ

スポンサードリンク

■ニンテンドースイッチソフトの形状はカートリッジ型?

ニンテンドースイッチはご存知の通り、

・据え置き型
・携帯型

両方のタイプでゲームをプレイすることができるゲーム機なので、ソフトはカートリッジ型で非常に薄いディスクのような形状になる可能性が高いと考えられるでしょう。

イメージとしては、少し古いですがSONYの「PSP」のディスクのような形です。

▼ソフト形状のイメージ
29358377_624

形としては上記のような感じで非常に小さくなりそうですが、値段については結構お高いので、そのあたりは事前に情報収集しておくと良いかもしれません。

関連:【ニンテンドースイッチ】ソフトの値段・価格表まとめ

■ニンテンドースイッチソフトのWiiUとの互換性

続いてニンテンドースイッチソフトの互換性についてですが、結論、WiiUとの互換性はないと言えます。

スポンサードリンク

情報によると、Nintendo Switchは今までの任天堂が発売してきた「3DS」「WiiU」などの機種とは、開発生産の部分から完全に別機種として製造をしているらしいんですね。

つまりニンテンドースイッチは完全に独立したデバイスとして発売されるので、WiiUのソフトなどをプレイすることは現段階では難しくなりそうです(^^;

ちなみにNintendo Switchはオンライン版もあるので、詳細は下記をご参考頂ければと思います。

関連:【ニンテンドースイッチ】有料オンライン版の価格(月額料金)

■ニンテンドースイッチのコントローラーの互換性

ソフトについてはNintendo Switchの互換性はないということが分かりましたが、話題になっている「コントローラー」の互換性についてはどうなのでしょうか?

既にご存知かと思いますが、ニンテンドースイッチのコントローラーは、

・Joy-Con
・Proコントローラー

上記2種類に分けられます。

それぞれの用途と互換性については下記をご参考下さいね。

>>【ニンテンドースイッチ】Proコントローラーの値段&互換性

>>【ニンテンドースイッチ】コントローラー充電用バッテリーは別売り


スポンサードリンク

 - Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)