【Twitter】ツイートの編集方法!機能の実装はいつ頃?

   

【Twitter】ツイートの編集方法!機能の実装はいつ頃?

スポンサードリンク

Twitterにおいて、一度つぶやいたツイートを編集できる機能が2017年中に実装されると話題になっていますが、その方法と、果たしてそれはいつ頃になるのか調査しました。

今回はツイート編集機能の情報源と共に、詳しく掘り下げて参ります。

スポンサードリンク

■Twitterのツイート編集機能とは?

Twitterでつぶやく上で、

「あっ、一文字間違った」
「画像を添付し忘れた」

こういったいわゆる"ミスツイート"は結構ありますよね。

そのたびに、一度つぶやいたツイートを消して、再度修正したツイートをもう一度つぶやき直す、という作業をしなければならないのですが、これが面倒と言う声も少なくありませんでした。

▼ツイートをミスる人は結構多い
2017y01m06d_152032045

しかし今回話題になっている「ツイート編集機能」が実装されれば、一度つぶやいてしまったツイートも簡単に修正することができるという訳ですね。

■Twitterのツイート編集の方法&情報源は?

そんなTwitterのツイート編集機能ですが、2017年中に実装されるのは、"ほぼ確実"とまで言われています。

スポンサードリンク

というのも、今回話題になった情報源と言うのは、紛れもなくTwitter社の創業者であり現CEOでもある「ジャック・ドーシー」が自身のTwitterアカウントで発表していることが発端なのです。

▼ドーシー氏によるつぶやき
2017y01m06d_152454352

直訳すると、

「スペルや訂正のための編集機能は大事かな? 5分間の編集時間を設けるとか、あるいはいつでも編集できるようにするのがいいかな?」

というように、ユーザーの問いかけに対して非常に真剣に、かつ現実的にやりとりを行っているのが見て取れます。

おそらくドーシー氏自身も、ツイートのつぶやき編集機能を実装する必要があるというのは、頭の片隅のどこかにあったのだと分かりますよね。

■Twitterのツイート編集機能の実装はいつ頃か

では果たしてそのツイート編集機能の実装はいつになるのかという話ですが、おそらく早くとも6月、遅ければ下半期以降になる可能性が高いと言えるでしょう。

理由は何かというと、まずそもそも、Twitter社は現在利益的には広告なども含めて、やや下降気味な状況にあるんですね。

▼Twitter社の売上推移
gn-20160212-11(引用:http://www.garbagenews.net/archives/2098071.html)

そんな下降気味な状況の中で、もし新しい機能を実装した挙句、使い勝手が悪いことが原因でユーザーが離れてしまったら、企業的にかなり痛いダメージを受けることは明白でしょう。

それよりもある程度財務体質が安定したところで、今回のツイート編集機能のような細かい微調整を行ってくる可能性が非常に高いんですね。

ただ、IT業界の移り変わりと言うのはまあめまぐるしく変化して行くので、そうも行ってられない可能性もありますが…


スポンサードリンク

 - Twitter