MacBook Air 2016の価格だけに焦点を当てて徹底的に調べてみた

   

MacBook airを初めて購入する前の3つのチェック項目

スポンサードリンク

Appleのスペシャルイベントが先月ありました。iPhone SEの発表に新型9.7インチのiPad Proなど購買欲をくすぐる発表でした。
その中、去年から噂されていたMacBookAirの発表はありませんでしたが、今度行われるWWDC 2016が開かれます。このWWDCでは次の時期iPhone7の発表や次世代Apple Watchの発表があるとか、ないとか噂されていますがその中ついに次世代MacBookAirも発表されると噂されています。
今回は次世代MacBookAir(2016)の価格を調べてみたいとおもいます!!

スポンサードリンク

1、どう変わる??次世代MacBook Airのスペック

1、搭載チップが進化する

現在のAppleのラップトップPCのカテゴリーでディスプレイがRatinaになっていない機種がこのMacBookAirになります。
後から一新されたMacBookもRatinaディスプレイになっています。この12インチのMacBookが出たときはMacBookAirがラインナップからきえるのでは?と囁かれた事もありましたが、今も販売されています。
次世代のMacBookAirはどう変わるのでしょうか?まず搭載されるであろうCPUでは6世代coreプロセッサのIntelのSkylakeではないでしょうか?

2016-04-14 8.59.15

ここでは簡単に説明させていただきますが、
今までのチップとなにが違うかというと、

・以前のチップBroadWellと比べるとおよそ10〜20%CPU性能が向上
・GPUが以前よりおよそ16〜41%向上
・消費電力が以前のチップより少ない
・メモリがDDR4に対応

と簡単になりますがパフォーマンスがアップしています。

今ラインナップされているMacのチップでまだこのSkylakeは搭載されていません。今販売されているこのチップの価格が安くて大体15,000円位から売られています。

2、Ratinaディスプレイが搭載される

2016-04-14 8.59.24
先ほどもラップトップのラインナップでまだRatina化していないのがこのMacBookAirとかきましたが、
今のラインナップから考えるとやはりこれは捨てきれません。
もし、非Ratinaディスプレイならもしかしたら11インチのMacBookAirかもしれません。13インチならRatinaディスプレイ搭載とかでしょうか?

3、thunderbolt3になる

次にthunderbolt3になり、USB-Cに変わるかもしれません。
バッテリー時間も伸びるとおもわれます。

2、2016次世代MacBookAirの価格はどうなるか?

次に本題の価格になるのですが、どうでしょうか?今現在の価格は

11インチMacBookAir:102,800/126,800円〜
13インチMacBookAir:1128,00/136,800円〜

となります。

そして発表時期には円高になっていて価格自体もその恩恵が受けられるかもしれません。

そうなると、

11インチ(非Ratina)110,800円からとなり、上位機で126,800円ぐらい?
13インチ(Ratinaディスプレイ)で、138,800円から上位機で145,800円くらい?

あくまでも性能など個人的に考えた価格にはなるのでわかりませんが、若干13インチは今の価格よりスペックが良くなった分価格は上がるかもしれません。
このように時期MacBookAirの価格を考えてきましたが、どうでしょうか?皆様は買い替えされますか?物欲を刺激されませんか?次の2016 WWDCまで楽しみに色々考えてもいいですね。
時期MacBookAirを楽しみに待ちましょう!!


スポンサードリンク

 - MacBook AIR