バッテリー持続時間で見極めろ!【ノートパソコンの選び方講座②】
スポンサードリンク
今回は前回のメーカー別ノートパソコンの選び方に続いて、第二回をお送りして行きたいと思います。
今回は「バッテリー持続時間」に焦点を当てて、ノートパソコンの選び方についてマスターして行きましょう。
いかに長く充電が持つかどうかは、長く使っていく上で死活問題になりかねないので、是非参考にして頂けたら幸いです。
目次
選び方の基準
今回はバッテリーにフォーカスするということで、とにかく連続駆動時間が長いノートパソコンから順に紹介して行きます。
その他のスペックなどに関しては第一回のメーカー別編を参考にして下さいね。
>>【ノートパソコンの選び方講座①】〜メーカー別の特徴編〜
それでは早速行きましょう!
1、レッツノートシリーズ
バッテリーの駆動時間という点に関しては、正直レッツノートの右に出るものはないと言っても過言ではありません。
実際に各種モデルを比較してみても、
・Let'snote SX2 19時間超え
・Let'snote NX2 18時間超え
・Let'snote SZ5 22時間近く
というまさに"圧倒的"な駆動時間を誇ります。
それでいてレッツノートは持ち運び用のバッテリーにも力を入れているので、長い年月使ってバッテリーが劣化しても安心できます。
とにかく長時間使いたいノートパソコンとしてはダントツでオススメなこと間違いありません。
2、ThinkPadシリーズ
以外にも連続駆動時間が長いノートパソコンとして知られるのが、Lenovoの「ThinkPadシリーズ」です。
各種シリーズによってバラつきはありますが、特に人気のX260においては16時間超えというかなりのもの。
レッツノート程ではありまえんが、ビジネス用に特化して作られた長時間作業向けのノートパソコンと言えます。
関連記事:ノートパソコン法人向けのおすすめ3選!作業効率を重視すべし
3、LIFEBOOKシリーズ
日本を代表するノートパソコンメーカー、富士通の人気シリーズ「LIFEBOOK」も中々の長時間持つノートパソコンとして知られます。
バッテリーの駆動時間は最新シリーズになるにつれて進化していますが、大体平均すると13〜16時間ほど持ちます。
特に最新型のSHシリーズ WS1/Wあたりがオススメですね。
MacBookやVAIOもある
今回は連続駆動時間に特化したので上記3種類のノートパソコンに限定されましたが、勿論人気ノートパソコンとして定番のMacBookやVAIOシリーズもあります。
総合的に見るとどれが良いと感じるかは人それぞれですが、こと"連続駆動時間"という点においては、
・レッツノート
・ThinkPad
・LIFEBOOK
が優っていると言えるでしょう。
ご参考になれば幸いです^^
スポンサードリンク