Macbook airの2016最新版はいつ出るのか徹底予想!

   

Macbook airの2016最新版はいつ出るのか徹底予想!

スポンサードリンク

毎年私がいつも気にしている事、それはAppleの製品発表です。
Apple tvでいつも深夜TVにかぶりつきみています。AppleのMacシリーズのモデルチェンジは1年に一回あります。
(稀に1年に2回ある場合もあります、)
現行機種から比べるとCPU,ディスプレイ解像度、バッテリー等のスペックアップで私たちの購買欲を刺激してやみません。
得に今の特徴でいうとiMacの21.5インチモデが4Kディスプレイになったり12インチのMacBookやMacBookProがratinaディスプレイを搭載していたりと2011年頃の製品と比べると大変かわってきました。
今年も3月22日にAppleのスペシャルイベントがあると言われていますので、今回はMacBookAir2016最新モデルがいつでるか?
予想したいと思います。

スポンサードリンク

1、これまでのMacBookAir

まずは、これまでのMacBookAirを振り返ってみましょう。

2008年1月15日サンフランシスコで開催されたMacworld Conference&Expo(Macworld2008)で『世界最薄のノートブック』として当時のApple CEOスティーブジョブズが書類用の茶封筒からMacBookAirを取り出して発表をする、といった印象的な演出をしました。

2016y03m09d_004827118

13.3の従来のMacBookシリーズの画面サイズに対し、薄く軽量で一枚のアルミニウム板からできた美しい筐体は当時ものすごく感動しました。当時のスペックを簡単に説明すると

CPU:Intel Core 2 duo1.6GHz,1.86GHz
容量:SATAハードディスク80GB又は
SSD 64GB,128GB
メモリー:2GB
グラフィック:NVIDIA GeForce 9400M
フルサイズバックライトキーボード搭載USB2.0
重量:1.36Kg
バッテリー駆動時間:最大5時間

となっており、モバイルPCに仕上がっていました。

当時の価格は229,800円〜となっており今と比べるとかなり高かったです。

それから毎年モデルチェンジを繰り返し11インチがラインナップされ現在になります。

現行スペックは

11.6インチ>
CPU:Intel Core i5 1.6GHz/i7 2.2GHz
メモリ:4GB
容量:PCleベースフラッシュストレージ 128GB/256GB
グラッフィックス:Intel HD Graphics 6000
USB3.0×2とThunderbolt2×1
バッテリー駆動時間:最大9時間
重量:1.08Kg
<13.3インチ>
CPU: Intel Core i5 1.6GHz/i7 2.2GHz
容量:PCleベースフラッシュストレージ 128GB/256GB
メモリ:4GB
グラッフィックス:Intel HD Graphics 6000
USB3.0×2、Thunderbolt2×1、SDXCカードスロット
バッテリー駆動時間:最大12時間
重量:1.35Kg

となります。

初代と今を比べるとかなりちがいがわかりますね。

2、Macbook air最新2016年版はいつ発売か?

現行のMacBookAirが発売されたのは2015年3月10日になります。

ここ数年、前のモデルから大体320日前後で新モデルが発売されています。
2016年モデルも今現在3月中?となりますが、多分そうはならないでしょう。

関連記事:Macbook air新2016年版は15インチが登場するか
Macbook airが2016年叶うとされる8つの噂不思議

去年の9月の新製品発表では21.5インチのIMac4Kや27インチ5Kはありましたが、MacBookAirの発表はありませんでした。

よく時期MacBookAirもratinaディスプレイ搭載になると言われていましたが残念ながらありませんでした。

さらにIntelの新型CPU Skylakeが去年はまだ出荷状態にはなってなかったので予想とすると5月〜9月になるかもしれません。
3月22日予定と言われているイベントではiOSやWatch OS,更にiphone se(予想)というiphone5sをベースアップしたモデルの発表が主になりそうなのでまだかかりそうです。

3、次期MacBookAirの気になるスペック予想

気になるもう1つの事、それはスペックです。

・サイズ
現行機種は11インチ、13インチとまずかわらないでしょう。

・ディスプレイ
ディスプレイは期待を込めてRatinaディスプレイになって欲しいですね。
12インチのMacBookは既にRatinaになってますし、Airも是非なっていてほしいです。

・CPU
最新型CPUのIntel Skylakeが搭載されていると思われます。
CPUが1.6GHzのターボブースト時2.7GHzから現行のMacBookProに近くなれば持ち運びに便利な心強い相棒になります。

・キーボード
現行のMacBookで搭載されているキーボードは感圧タッチ対応になっています。今のキーボード私はかなり打ちやすとおもってますが、Airにも搭載されるかもしれません。

・バッテリー駆動時間
一番気になるのは駆動時間です。初代から比べてもかなりのびましたが13インチと同じ12時間位持つ薄型バッテリーが搭載されればかなりいいとおもいます。

まとめに入りますと願望がかなり強く出てしまいましたが、

発売日:5〜9月位
スペック:Ratinaディスプレイ、感圧キーボード、Intel最新CPU搭載
バッテリー駆動時間:12時間〜

となるかもしれませんね。

あくまでも予想になりますので、皆様もいろいろ予想してみてはいかがでしょうか?


スポンサードリンク

 - MacBook AIR