ピザポテトの販売休止期間はいつからいつまで?買える店舗一覧

   

ピザポテトの販売休止期間はいつからいつまで?買える店舗一覧

スポンサードリンク

ピザポテトがついに販売休止になってしまいましたが、その期間はいつからいつまでなのか、今回は徹底的に調査致しました。

また、現在もピザポテトを購入できる店舗一覧についても併せてまとめています。

ピザポテトを愛する消費者の一人として、その全貌に迫って参りましょう。

ピザポテトの販売休止はいつまで?入手可能な"裏"販売店舗を大調査

スポンサードリンク

■ピザポテトの販売休止期間はいつから?

ではまず、ピザポテトの販売休止は"いつから"という部分から触れて行きたいと思いますが、こちらは各メディアで報道があったように、2017年4月12日からとなります。

ピザポテト「前倒し」で販売休止
2017y04m13d_064506971

上記動画でも紹介されている通り、実は本来、ピザポテトが販売休止になるタイミングは"4月下旬"と言われていたのですが、あまりにも多くの人が買い占めたため、結果10日も前倒しになってしまったようです。

まさに駆け込み需要とはこのことでしょう。

■ピザポテトの販売休止期間はいつまで?

では次に、ピザポテトの販売休止は一体いつまで行われるのかという話ですが、こちらは結論から言うと、早ければ2017年6月頃に、遅ければ2018年以降~というように言われています。

つまり、1年間はコンビニやスーパーなどの棚からピザポテトが消えてしまう可能性があるということですね(長い…汗)。

スポンサードリンク

ではなぜ2017年6月頃、あるいは、2018年以降までが販売休止期間と言えるのかという話ですが、実はピザポテトの原材料であるじゃがいもは毎年5月に収穫が行われているそうなんですね。

そしてその収穫量に関しては、農家曰く、実際に収穫の時期になってみないと分からないとのことなのです。

▼今年のじゃがいも収穫量は…?
gum03_ph05049-s

つまり、今年2017年は"じゃがいも不足元年"と言われているので、来年の2018年6月頃がピザポテトの販売休止期間として濃厚なのではないかと予想できます。

■ピザポテトをまだ買える店舗一覧

販売休止期間、ピザポテトは一切手に入らなくなってしまう訳ですが、2017年4月段階では、まだ手に入る店舗は全国各地に多々存在します。

という訳で、現在も手に入る店舗について、表で一覧にしてまとめてみました。

セブンイレブン(一部店舗を除く)
ローソン(100円ローソン含む)
ファミリーマート
スリーエフ
地元のスーパー

上記表を見て頂いても分かる通り、現段階ではまだピザポテトが店頭から姿を消している地域はごく一部のようです。

しかしおそらくこの状態が続くのは時間の問題で、4月下旬~5月上旬のGW(ゴールデンウィーク)にかけて各店舗で品切れいなってしまう可能性が高いと考えられます。

いざその時になって「あの時買っときゃ良かった~」とならないように、今のうちに買い占めておくのが良いのかもしれません^^

また、5月に入っても品切れになりにくい店舗があるという情報もあるので、興味があれば下記も併せてどうぞ。

>>ピザポテトの販売休止はいつまで?入手可能な裏販売店舗を大調査


スポンサードリンク

 - 雑記