sekaimon(セカイモン)

PR

【ポケモンGO】クリスマスイベントの期間はいつからいつまで?

 

【ポケモンGO】クリスマスイベントであのポケモンが大量発生?

 

【ポケモン サン ムーン】ジガルデの色違いを入手する裏技とは

 

【ポケモン サン ムーン】御三家を色違いにするリセットのやり方

 

【ポケモン サン ムーン】出現ポケモンの違いはロコンとミミッキュ?

 

【ポケモン サン ムーン】御三家はどれが強い?種族値やタイプ比較

 

【ポケモン サン ムーン】努力値を確認!リセットする裏どうぐ

 

【ポケモン サン ムーン】イーブイ進化先指定方法!オススメは?

 

【ポケモン サン ムーン】イーブイの色違いをゲットする方法

 

【ポケモン サン・ムーン】メガシンカ可能なポケモン一覧【最新】

 

【ポケモン サン ムーン】ジガルデの入手方法は?セル入手場所

 

【ポケモン サン ムーン】バトルツリーでおすすめのポケモン一覧

 

ニンテンドークラシックミニの再販はいつ?→12月中旬~下旬頃

 

【ニンテンドークラシックミニ】ゲオ・TSUTAYAの予約/在庫/再販状況

 

【ニンテンドークラシックミニ】定価で予約購入できる店舗・方法

 

【ニンテンドークラシックミニ】予約再開情報まとめ【随時更新】

【macOS sierra】対応機種一覧と各機種の動作環境まとめ

   

【macos sierra】対応機種一覧と各機種の動作環境まとめ

スポンサードリンク

Appleが秋にリリースすることを発表したMacの最新OS「macOS sierra」。

今回はこの最新OSに対応するMacの対応機種とそれに伴う動作環境をまとめました。

また、秋には新型MacBook Proの登場も噂されているので、そちらも併せてチェックされてみて下さい。

>>新型MacBook Pro(2016)の新色にディープブルー登場か

スポンサードリンク

macOS sierra対応機種まとめ

それでは早速、macOS sierraの対応機種の一覧を見て行きましょう。

MacBook 2009年以降に発売のモデル全て
iMac 2009年以降に発売のモデル全て
MacBook Air 2010年以降に発売のモデル全て
MacBook Pro 2010年以降に発売のモデル全て
Mac mini 2010年以降に発売のモデル全て
Mac pro 2010年以降に発売のモデル全て

これらの機種にmacOS sierraは対応するとAppleから発表されています。

今お使いのMacがいつ発売されたか分からない場合は、梱包箱に書いてあるシリアル番号を控えて下さい。

そしてそのシリアル番号をこちらのページのシリアル番号と照会すれば、いつ発売のモデルか一発で分かります。

macOS sierraの機種毎の動作環境

まだ正式にmacOS sierraが発表されていないので実体験ベースの動作環境は分からない部分もありますが、WWDCの開発者会議でテスターとして体感した人によると、

「不具合などは一切なく、使うのが楽しいOS」

という言葉を残しています。

上の対応機種一覧においては、特に動作環境を心配する必要はなさそうですね。

もし特定の機種で不具合などが発生するという情報が入れば、追記という形でアナウンスさせていただきます。

ちなみにもし仮に不具合が発見された場合のことを考えて、macOS sierraにアップデートする前にお使いのMacのアップデートを取っておきましょう。

バックアップの取り方に関しては下記記事をご参考下さい。

参考:MacBookのバックアップを取る方法

macOS sierraで実現する新機能

macOS sierraに関して「使うのが楽しいOS」と揶揄した人は一体どんな新機能を体感したのでしょうか?

気になったので、macOS sierraで実現する新機能をこの際にまとめてみました。

1、Siriの搭載

一番のmacOS sierraの目玉は、MacでもSiriが使えるようになることなんだそうです。

既にiPhoneでは2011年発売のiPhone4sから搭載されてきましたが、ついにMacでも使えるようになるという訳ですね。。

Siriといえば最近AIという名の人口知能が人類を滅ぼすとか何かと話題なので(笑)更にMacを盛り上げてくれそうです。

2、Apple Payの搭載

プリペイドカード的な役割を果たすApple payもmacOS sierraでは実現するのだとか。

これで更にMacを通じてインターネット上でお買い物がしやすくなりますね。

Apple Payに関しては、今年の秋に発売されると噂のiPhone7でもついに搭載されると話題になっているので、併せてチェックしておきたいところです。

関連:iPhone7がモバイルSuicaデビュー?

3、メモリーによる写真自動振分

こちらはMacに保存した写真を「海」「山」「自宅」などシーンごとに自動で振り分けてくれる機能のことです。

なのでMacの中にiPhoneで撮影した画像や写真を大量に投下しても、自動でアルバムを作成してくれるんですね。

Macで日頃、写真を扱うことが多い人にとっては願っても止まない機能でしょう。

4、iTunesの刷新

iTunesに関しては具体的にどう刷新されるのかというと、iTunes上に表示される表記名が変わるのだそうです。

日頃、iTunesをヘビーで使っている人にとってはちょっとした嬉しい変化です。

macOS sierraパブリックベータ版が公開中

こんな新機能を持つmacOS sierraは今秋に正式にリリースされる訳ですが、既に7月7日より、パブリックベータ版の提供が始まっています。

パブリックベータ版は正式にリリースされるものに比べるとやや機能面で粗もありますが、どうしても一足先に体感したいユーザーにとってはありがたい存在ですね。

パブリックベータ版を使用するには、Apple Beta Software Programのメンバーなる必要があります。

これはいわゆるアップルのファンクラブみたいなもので、同じく今秋にリリース予定のiOS10と同様になります。

このメンバーになる方法も踏まえた具体的な手順に関しては、下記で解説しているのでよければ参考にしてみて下さい。

>>macOS sierra パブリックベータ版のアップデート方法


スポンサードリンク

【随時更新】ピカチュウ出現場所全国まとめ

【随時更新】ラプラス出現場所全国まとめ

【随時更新】カビゴン出現場所全国まとめ

【随時更新】ポケモン探索ツール最新稼働状況

ポケモンGO PLUSの予約最新情報まとめ【8/26更新】

 - MacOS