sekaimon(セカイモン)

PR

【ポケモンGO】クリスマスイベントの期間はいつからいつまで?

 

【ポケモンGO】クリスマスイベントであのポケモンが大量発生?

 

【ポケモン サン ムーン】ジガルデの色違いを入手する裏技とは

 

【ポケモン サン ムーン】御三家を色違いにするリセットのやり方

 

【ポケモン サン ムーン】出現ポケモンの違いはロコンとミミッキュ?

 

【ポケモン サン ムーン】御三家はどれが強い?種族値やタイプ比較

 

【ポケモン サン ムーン】努力値を確認!リセットする裏どうぐ

 

【ポケモン サン ムーン】イーブイ進化先指定方法!オススメは?

 

【ポケモン サン ムーン】イーブイの色違いをゲットする方法

 

【ポケモン サン・ムーン】メガシンカ可能なポケモン一覧【最新】

 

【ポケモン サン ムーン】ジガルデの入手方法は?セル入手場所

 

【ポケモン サン ムーン】バトルツリーでおすすめのポケモン一覧

 

ニンテンドークラシックミニの再販はいつ?→12月中旬~下旬頃

 

【ニンテンドークラシックミニ】ゲオ・TSUTAYAの予約/在庫/再販状況

 

【ニンテンドークラシックミニ】定価で予約購入できる店舗・方法

 

【ニンテンドークラシックミニ】予約再開情報まとめ【随時更新】

【ちょっと待った!】MacでOSをアップデートする際の注意点

   

【ちょっと待った!】MacでOSをアップデートする際の注意点

スポンサードリンク

Macを使っていると、結構頻繁にOSをアップデートする機会があるかと思います。

新たなOSアップデートに期待し胸をワクワクさせながら施す前に、、ちょっと待って下さい。

アップデートする前に見ておくべき注意点を今回挙げさせて頂きましたので、ご確認頂けたらと思います。

より安心した状態でOSのアップデートを試みましょう。

スポンサードリンク

1、お使いのMacを快適に使う

皆さんは今使っているMacのOSのアップデートはしていますでしょうか?仕事上や作業上、昔のSnowLeopardやLionなどをまだ使われている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
現在(2016年/4月)の最新のMacOSはEl capitan(10.11.〜)
になります。過去にはYosemiteやMavericks、mountain Lionなどありましたが前のOSでもセキュリティー関係のアップデートやシステムの修正のアップデートがありますのであまりアップデートをしていない方は覗いてみてはいかがでしょうか?
修正のアップデートを当てるだけでもMac自体が使いやすく安心してお使いいただけるんじゃないでしょうか?
今回は、アップデートの際の注意点を書きたいと思います。

2、最新のosが使用しているMacに対応しているか?

2016-04-14 8.46.24
最新のOSが使っているMacに対応しているか、確認しましょう。

<現行OS、El capitan対応機種>
iMac(Mid2007〜現行機種)
MacBookAir(Late2008〜現行機種)
MacBookPro(Mid/Late2007〜現行機種)
MacBook(late2008〜現行機種)
Mac mini(Early2009〜現行機種)
Mac Pro(Early2008〜現行機種)
XServer(Early2009)

となります。

対応機種でも何世代前のものだと最新機種で新しく使えるようになったシステム(AirdroやAirplayミラーリング等)は使えないので注意してください。
Macのモデルがわからない時は、

2016-04-14 8.46.34

から

2016-04-14 8.46.47
で確認できます。

3、今現在の設定のバックアップをとっておく

今使用しているOSの設定やデータなど、バックアップを取ってから新しいOSにアップデートしましょう。
バックアップはTimemachineを使いバックアップを作成しておきましょう。

4、まっさらな状態でアップデートをする

Macのアップデートは比較的簡単にできます。Mac App storeからアップデート確認するだけで今現在の最新パッチや、新しいOSが手に入ります。しかしここで注意して頂きたい所はたまにシステム自体の挙動がおかしかったり、操作が重く感じたりします。
こういったバグ的なものや、最新のOSのパフォーマンスを上げる為にクリーンインストールが最適です。ただ通常のアップデートより時間と労力が必要になります。

メリットとしては、

1,動作的なおかしな挙動バグや問題を解決できる
2,最新のOSのパフォーマンスを向上でる
3,不要なキャッシュデーターを削除することでストレージに空きが作れる

デメリットとしては、

1,時間や労力がかかる
2,バックアップを取っておかないと大事なデーターが移せなくなる

などが挙げられます。

対応アプリなども確認しておく

アップデートや最新OSがリリースされて間もないときになるのは、そのOSにアップデートしてバグがないか?という事です。
最初のうちはシステム自体も新しい変更になり、なにかと慣れるまでには時間もいりますがアップデートでバグが出る場合もあります。今までだと新しいSafariのバージョンで表示がおかしくなったりURLなどクリックしてもページに飛べなかったりと、バグもありますので、少し様子をみてからアップデートしたほうがいいかもしれません。
現在使っているアプリ自体も新しいOSに対応していないなどの注意がいりますので様子をみてからのほうが無難です。

最新のアップデートでワクワクしますが、使っていく際注意する所
がありますので、快適にMacを使う為に以上がお役に立てればと思います^^


スポンサードリンク

【随時更新】ピカチュウ出現場所全国まとめ

【随時更新】ラプラス出現場所全国まとめ

【随時更新】カビゴン出現場所全国まとめ

【随時更新】ポケモン探索ツール最新稼働状況

ポケモンGO PLUSの予約最新情報まとめ【8/26更新】

 - Mac