【ニンテンドースイッチ】ドラゴンクエスト11の発売日はいつ?

      2017/04/14

【ニンテンドースイッチ】ドラゴンクエストXIの発売日はいつ?

スポンサードリンク

PS4版とニンテンドー3DS版の「ドラゴンクエストXI(11) 過ぎ去りし時を求めて」が2017年7月29日に発売されることが発表されましたが、ニンテンドースイッチ版の発売日はいつになるのでしょうか。

そもそも、Nintendo Switch版のドラクエXIは発売されるのかという疑問も残りますよね。。

仮に発売されるとすると、ニンテンドースイッチ版の価格・値段はいくらになるのかなども併せてお伝えして参ります。

スポンサードリンク

【PR】

>>【ニンテンドースイッチ】店頭販売する店舗一覧まとめ!ゲオは?<<

>>【ニンテンドースイッチ】追加予約できる穴場店舗まとめ【最新】<<

■ドラゴンクエストXIのPS4&3DS版の発売日が決定!

いよいよ、かねてから「NX」というコードネームで呼ばれていたドラクエ最新作の全貌が明らかになりました。

PS4版と3DS版のドラクエXIの発売日や料金を整理すると、以下のようになります。

発売日 価格・値段
PS4版
2017年7月29日
8,980円(税抜き)
ニンテンドー3DS版 5,980円(税抜き)

価格については、PS4版の方が3DS版よりも3,000円近く高値で設定されていますが、発売日は同じとなっていますね。

両機種共に、3D画面が搭載されることが公式より発表されています。

販売店一覧については、下記をご参照ください。

予約可能店舗まとめ

■ニンテンドースイッチ版ドラゴンクエストXIは発売される?

ではこのドラクエXIはニンテンドースイッチ版でもそもそも発売されるのかという疑問ですが、結論から言うと、発売される可能性は極めて高いと言えるでしょう。

前述したように、ドラクエXIはPS4版3DS版共に『3D画面』を強調していて、PS4版ではハイエンド3DCG、3DS版では上画面が3Dで下画面がドットタイプの2D連動表示ということが確定しています。

スポンサードリンク

3D画面については、当然Nintendo Switchにおいても最新のハードが使われていて対応していますから、まさに十八番と言ったところ。

つまりニンテンドースイッチにおいては、PS4版や3DS版よりも更に進化した状態で発売される可能性が高いと見て取れるわけです。

まずはPS4版や3DS版でユーザーの反応を見て、その後改善を加えて発売するといった具合でしょう。

■ニンテンドースイッチ版ドラゴンクエストXIの発売日は?

じゃあそのニンテンドースイッチ版ドラクエ11の発売日はいつになるのかという話ですが、PS4版と3DS版の7月29日から、最低3ヶ月間は空くと見て良いでしょう。

つまり、2017年の秋〜冬頃にかけて、あわよくば年明けの2018年に発売日は後ろ倒しする可能性だってあります。

ちょうど7月下旬頃と言えば、ニンテンドースイッチのソフトの中で最も注目を集めている「スプラトゥーン2」も発売されると言われているので、そこと被せてくる可能性はまずない筈です。

>>【Nintendo Switch】スプラトゥーン2の発売日はいつ?予約開始日は?

いずれにせよ、ドラクエ11はニンテンドースイッチでも登場するという期待は持って良いと思います!


スポンサードリンク

 - Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)