【ニンテンドースイッチ】ブルースクリーンの画面不具合時の対処法

   

【ニンテンドースイッチ】ブルースクリーンの画面不具合時の対処法

スポンサードリンク

「なんじゃこりゃあぁぁぁ!画面がブルースクリーン(もしくはオレンジ)になって全然ニンテンドースイッチできん!」という不具合が結構な頻度で多発しているようです。

そこで今回は、ブルースクリーン&オレンジスクリーン発生時の対処法を徹底伝授して参ります。

せっかく手に入れたニンテンドースイッチを一刻も早く正常な状態に復旧させ、スイッチライフを再開させましょう。

スポンサードリンク

【PR】

>>【ニンテンドースイッチ】ソフトの発売予定日一覧【マリオいつ?】<<

>>【ニンテンドースイッチ】Proコントローラーの値段&互換性<<

■ニンテンドースイッチが突如ブルースクリーンになる不具合多発中

今回問題として挙がっているブルースクリーンは、一人や二人の元で起きている訳ではなく、かなり多くの人のNintendo Switchで発生しているようです。

▼発生の頻度は結構多い
2017y03m05d_141828564

2017y03m05d_141851309

2017y03m05d_141907681

せっかく楽しみにしていたゲームが突然できなくなることほど悲しいことはないですよね…

ブルースクリーン不具合発生のパターンとしては、

・特定のソフトをプレイしていて起きるものではない
・突然フリーズしたのち、画面全体が青くなる
・据え置き型に変更しタイミングで画面が青くなった
…etc

上記のような流れで発生してしまうことが多いようです。

関連:【ニンテンドースイッチ】カードリッジが苦いらしい→「ペロっ…」

■ニンテンドースイッチのブルースクリーン不具合時の対処法

ではここからは、どのようにすればこのブルースクリーン不具合を解消することができるのか、その対処法についてお伝えして参りたいと思います。

色々と調査した結果、ブルースクリーンへの対処法は全部で3つに分けられるようなので、順番に解説して参りますね。

●ブルースクリーンの対処法①:一度電源を完全に落とす

既に行っている人も多いと思いますが、一度ニンテンドースイッチの電源を完全に落としてみましょう。

電源を完全に落とす方法としては、Nintendo Switchの左上の部分にある電源ボタンを12秒以上連続で押し続けることで、完全に切ることができます。

スポンサードリンク

そして電源が切れたことを確認したら、再度電源を入れて画面を確認してみましょう。

●ブルースクリーンの対処法②:任天堂に直接問い合わせる

電源オフや再起動などを繰り返してもブルースクリーンが直らず自力で復旧させることが難しいと感じた場合、開発元である任天堂に直接問い合わせてみましょう。

現状を詳しく説明することで、問い合わせを受け付ける側は非常に対応がしやすいので、どのような経緯で今の状況に至ったかなどはなるべく詳しく書いた方が良いです。

任天堂への問い合わせに関してはこちらから行うことができます。

●ブルースクリーンの対処法③:オンライン修理を依頼する

そして3つ目の方法としては、任天堂が公式に提供しているオンライン修理サービスに依頼するという方法になります。

同サービスは現在のニンテンドースイッチの状況をネット上のフォームに入力し、Nintendo Switchを送ることで、修理を専門の機関に行ってもらうことができます。

オンライン修理サービスの詳細を見る
2017y03m05d_144453240

ただ、ニンテンドースイッチを送ったあとは数日~数週間ほど時間を要してしまいスパンが空くことになってしまいますので、"最終手段"として試みることをオススメ致します。

■ニンテンドースイッチの使用はなるべく慎重に

今回はニンテンドースイッチのブルースクリーン画面の3つの対処法をお伝えして参りましたが、新型ゲーム機の発売直後の初回出荷は何かと不具合が出ることも多いのが現状です。

SONYの新型ゲーム機「PS4」も、発売直後は同じような不具合が発生していたことが記憶に新しいかと思います。

▼PS4も過去に経験あり…
dam-ps4-img01-01

なのでもしニンテンドースイッチを復旧できた人は、落としたり、強い衝撃を与えることはもちろん、不必要にボタンを連打したりしないように気を付けて使用することが求められるでしょう。


スポンサードリンク

 - Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)