【初心者必見】最速でMacを使いこなすための4つのポイント
スポンサードリンク
「はぁ。Macってなんでこんなに使いづらいの…」
こう嘆く人も少なくないと思います。
現に私もつい数か月前まで、全く同じ悩みを抱えていました。
しかしここ最近、ある"4つのポイント"を意識するだけで、急激にMacに対する愛着が湧くようになり、その結果スイスイと使えるようになりました。
今回はそのとっておきの4つのポイントをあなたにもお伝えしていきたいと思います。
目次
ポイント①:とにかく触る時間を増やす
こう言っては元も子もありませんが、とにかく最初は「習うより慣れろ」という言葉があるように、触っている時間を長くすべきでしょう。
まだおそらくあなたはMacを購入してすぐだと思いますが、ものの1カ月〜2カ月ほど毎日触っていれば、気が付いたらMacユーザーの仲間入りを果たしている筈です。
いかに接触時間を増やせるかがカギです。
使いこなすポイント①:とにかくMacを触る時間を増やす
ポイント②:外出先で使う
スタバのような外出先でMacを使うことが、どう使いこなすことに繋がるか不思議ですよね。
しかしこれにはちゃんとした理由があって"周りに見られている"という事実があなたを強制的にその環境に適用させようとしてくるのです。
人間って本当に環境に順応できる生き物ですからね。
なので家でMacを使うのではなく、積極的に外出先にMacを持ち歩いて触っていきましょう。
特にWiFiが通っているお気に入りのカフェを見つけられれば、足も軽くなる筈です。
使いこなすポイント②:スタバのような外出先でMacを使う
ポイント③:難しいMac操作はやらない
どうしてもWindowsから移行してきた身であれば、以前と全く同じ操作をしたくなりがちですが、どうしても難しい操作はスパッと諦めてしまうのもポイントです。
特に、
・画像編集
・動画編集
ここら辺は使うソフトもがらっと変わってしまうので、後回しにしてしまって良いでしょう。
頻繁に使う細かい操作だけは、ある程度検索して自分自身で解決する習慣をつけておくのがおすすめです。
使いこなすポイント③:慣れないMac操作はやらない
ポイント④:"Mac仲間"を作る
①〜③と比較するとやや難易度は上がりますが、Mac仲間を作ることは劇的にあなたのMacを使いこなす近道になります。
周りの友人でも良いですし、インターネット上で検索してそういうコミュニティを見つけるという方法もあります。
中々敷居が高いという場合は「コワーキングスペース」に出向き、そこで誰かと繋がっておくのが良いでしょう。
最初はやや勇気がいりますがMacを使っている人を見つけて「Mac初心者なんですけど、これってどうやるんですか?」と声をかければ案外快く受け入れてもらったりできるものです。
使いこなすポイント④:Mac仲間を作る
最後に.
Macは最初のうちに使いこなすのは非常に難しく感じると思いますが、誰もが最初は通った道です。
是非これらの4つのポイントを意識して、どれか取り組みやすいものからで良いので試してみて下さいね^^
もしくはこの記事にコメントして頂ければ、自分がMac仲間になりますよ!
スポンサードリンク