【モンスターハンターダブルクロス】発売日&予約開始日はいつ?

      2017/06/03

【モンスターハンターダブルクロス】発売日&予約開始日はいつ?

スポンサードリンク

ニンテンドースイッチ版の「モンスターハンターダブルクロス」が発売されることが正式に発表されましたが、発売日と予約開始日は果たしていつなのでしょうか。

詳細については、2017年5月27日(金)に札幌で開催される『モンスターハンター頂上大会@札幌大会』で明らかにされるとのことですが、一足先に電話で直接問い合わせるなどして考察してみました。

Nintendo Switchでもモンハンの狩りを楽しまれる予定の方は、ぜひご参考頂ければと思います!

2017年5月28日追記.

昨日発表された札幌大会のアナウンスの中で、モンスターハンターダブルクロスの発売日が2017年8月25日(金)であることが発表されました。

最新のプロモーション映像が下記で公開されているので、もし興味があればぜひご覧になられてみて下さいね。

▼モンハンXXの最新プロモーション映像
2017-05-28 12.19.50

予約開始日については、まだ任天堂公式より発表されていませんが、おそらくこのくらいの日付になるだろうという予測を後述しておりますので、ぜひ最後までお読み頂けたらと思います。

2017年6月3日追記.

モンスターハンターダブルクロスの予約は既に開始されましたが、ニンテンドースイッチ本体との同梱版セットが入手困難を極めています。

店舗ごとに、現在の予約の最新状況を調査いたしましたので、まだ予約できていない方はぜひ下記をご覧ください。

>>【モンハンダブルクロス】スイッチ同梱版を予約できる店舗一覧

>>【ニンテンドースイッチ】モンハン同梱版の店舗予約最新状況

スポンサードリンク

--PR--

>>【スプラトゥーン2】同梱版を予約できる店舗!ゲオ&ヨドバシ編<<

>>【スプラトゥーン2】同梱版を予約できる店舗!楽天&Amazon編<<

■ニンテンドースイッチ版「モンスターハンターダブルクロス」が正式発表!

以前から噂こそあったものの、確定情報ではなかった「モンスターハンターダブルクロス」が登場することが、ついに任天堂公式より発表されました。

スイッチ版モンスターハンターダブルクロス公式
2017-05-26 15.36.04

上記公式ページを見て頂いてもお分かりの通り、詳細は札幌で行われる頂上大会で発表されているとの記載のみで、発売日や予約開始日などについては一切触れられていない状況となっています。

それでは果たして、発売日&予約開始日はいつになるのでしょうか。

※ちなみに、札幌大会についてはモンスターハンターダブルクロス公式ページで生放送される予定ですので、直接札幌に足を運ばなくともOKです。

■モンスターハンターXXの発売日&予約開始日を問い合わせてみた

正確に発売日と予約開始日を把握するために、まずは先ほどの公式ページに記載されている任天堂の問い合わせフォームから、実際に電話で問い合わせてみることにしました。

やりとりは以下の通りです。

--

管理人「モンスターハンターダブルクロスの発売日っていつになるのでしょうか?」

任天堂「そのあたりの情報については、明日の札幌大会で明らかになる予定となっています」

管理人「あっ、そうですか・・・じゃあ明日になれば全てが明らかにされるという感じなんですかね?」

スポンサードリンク

任天堂「いえ、全てが明らかになるかどうかについてはお答えできないようになっておりまして。。」

管理人「なるほどです、了解いたしました。では、明日楽しみにしております」

ガチャッ

--

全く情報が取れない…orz

しかしそれでは意味がないので、もう一歩踏み込んで考察して参りたいと思います。

■モンスターハンターXXの発売日&予約開始日はいつ?

元々、ニンテンドースイッチ版「モンスターハンターダブルクロス」のソフトは、発売が見送られるとも言われていましたよね。

ということはおそらく、Nintendo Switchの発売が開始された3月3日あたりでは、まだモンハンXX〜スイッチ版〜の開発の予定はなかったと推測できます。

しかし今回、ニンテンドースイッチで公式に登場することが決定した訳ですが、開発に着手するのが他のソフトと比較して遅かったと仮定すると、おそらく2017年の秋〜冬ごろまで発売日はずれ込むのではないでしょうか。

それこそ、2017年夏の7月には、大注目の「スプラトゥーン2」の発売日も控えていますから、そこに被せてくる可能性は低いと見て良いでしょう。

>>【ニンテンドースイッチ】スプラトゥーン2(同梱版)の店舗予約状況

また、モンスターハンターダブルクロスの予約開始日についてですが、スイッチのソフトについては概ね発売日の約1ヶ月半前(45日)に開始されるという統計が出ているんですね。

となると、早くて8月下旬、遅くて10月下旬ごろから開始されるのではないかと予想できます。

このあたりについては不透明な部分もあるので、また最新の情報が入り次第、追記いたしますね。

2017年5月28日追記.

冒頭でもお伝えした通り、モンスターハンターダブルクロスの発売日は8月25日(金)なので、その日から逆算すると、予約開始日については、7月1日〜10日の間あたりになる可能性が濃厚となっています。

会社員であれば、ちょうど夏のボーナスが入るこの時期、学生さんであれば、夏バイトなどでお金を貯めておく必要がありそうです^^


スポンサードリンク

 - Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ), モンスターハンターダブルクロス