【Xperia/Galaxy/AQUOS】Android 7.0対応機種まとめ

   

【Xperia/Galaxy/AQUOS】Android 7.0対応機種まとめ

スポンサードリンク

既にリリースされている、Android 7.0の対応機種一覧表を今回は作成致しました。

Xperia・Galaxy・AQUOSなど基本的にはAndroid端末に広く対応していますが、中には非対応のデバイスもあります。

ぜひこれからAndroidの端末を購入しようとお考えの方は参考にしていただければと思います。

スポンサードリンク

■Android 7.0対応機種一覧表

それでは早速、Android 7.0対応機種一覧表をご覧ください。

Android 7.0対応→○
Android 7.0非対応→×

Nexus 6
Nexus 5X
Nexus 6P
Nexus 9
Nexus Player
Pixel C and General Mobile 4G
Android One)
Xperia Z3+
Xperia Z4 Tablet
Xperia Z5
Xperia Z5 Compact
Xperia Z5 Premium
Xperia X
Xperia XA
Xperia XA Ultra
Xperia X Performance

さらに上記デバイスに加えて、10月18日に新しくauブランドで販売されているデバイスも対応することが発表されました。

スポンサードリンク

対応機種は以下になります。

AQUOS SERIE SHV32
AQUOS SERIE SHV34
AQUOS U SHV35
Galaxy S6 edge SCV31
Galaxy A8 SCV32
Galaxy S7 edge SCV33
HTC 10 HTV32
Qua phone PX
Xperia Z4 SOV31
Xperia Z5 SOV32
Xperia X Performance SOV33
Xperia XZ SOV34
Xperia Z4 Tablet SOT31
Qua tab P

非常に幅広いデバイスがAndroid 7.0のデバイスに対応していることが分かりますね。

■Android 7.0の新機能とは

それでは具体的に、Android 7.0の新機能について改めて見ておきましょう。

細かい点で言うとたくさんあるのですが、ここでは大きく分けて2つご紹介致します。

Android 7.0の新機能①:マルチウィンドウ対応

まず一つ目は「マルチウィンドウ対応」という機能になります。

マルチウィンドウとはその名の通り、一つの画面に対して複数のアプリを同時機能させることのできる機能のことですね。

▼マルチウィンドウの発動状態
kk002156

これがあるのとないのとではかなり生産性に影響があるので、ぜひ重宝して使いこなしたい機能になります。

Android 7.0の新機能②:通知パネルの進化

続く2つ目のAndroid 7.0の新機能は「通知パネルの進化」になります。

Android 7.0ではアプリからの通知を一つのパネルにまとめることが可能で、そのパネルからメッセージを直接返信することも可能です。

▼Android 7.0の通知パネル
android-n-changes-notification-and-quick-setting-panel

上手く使いこなして、ぜひアプリやメッセージでのやりとりをスムーズに行えるようにしたいものですね。

■Android 7.1のリリースはいつ?

早くも今回ご紹介したAndroid 7.0のアップデート版である、Android 7.1はいつなのかと話題になっていますが、結論から言うと12月ごろになる可能性が高いでしょう。

ただし12月頃という情報がある一方で、2016年内は難しく、年明けのリリースされるのではとの声もあります。

このあたりについては最新情報が入り次第また更新致しますので、しばしお待ち頂ければ幸いです。

また、Android+chromeコラボのAndromedaについては下記詳細をご参考ください。

>>Andromeda(Android+Chrome)の詳細はコチラ


スポンサードリンク

 - Android