sekaimon(セカイモン)

PR

【ポケモンGO】クリスマスイベントの期間はいつからいつまで?

 

【ポケモンGO】クリスマスイベントであのポケモンが大量発生?

 

【ポケモン サン ムーン】ジガルデの色違いを入手する裏技とは

 

【ポケモン サン ムーン】御三家を色違いにするリセットのやり方

 

【ポケモン サン ムーン】出現ポケモンの違いはロコンとミミッキュ?

 

【ポケモン サン ムーン】御三家はどれが強い?種族値やタイプ比較

 

【ポケモン サン ムーン】努力値を確認!リセットする裏どうぐ

 

【ポケモン サン ムーン】イーブイ進化先指定方法!オススメは?

 

【ポケモン サン ムーン】イーブイの色違いをゲットする方法

 

【ポケモン サン・ムーン】メガシンカ可能なポケモン一覧【最新】

 

【ポケモン サン ムーン】ジガルデの入手方法は?セル入手場所

 

【ポケモン サン ムーン】バトルツリーでおすすめのポケモン一覧

 

ニンテンドークラシックミニの再販はいつ?→12月中旬~下旬頃

 

【ニンテンドークラシックミニ】ゲオ・TSUTAYAの予約/在庫/再販状況

 

【ニンテンドークラシックミニ】定価で予約購入できる店舗・方法

 

【ニンテンドークラシックミニ】予約再開情報まとめ【随時更新】

Macでマウスが動かない・反応しない時の確認項目と対処法

      2016/06/10

Macでマウスが動かない・反応しない時の確認項目と対処法

スポンサードリンク

Magic MouseやMagic Trackpadを使っていて急に反応しなくなったり、Bluetoothの接続が切れたりみなさまはこの様な現象に遭われた事はないでしょうか?

まだMacBookなどのラップトップを使われているなら、内臓装備されているtrack padを使えばいいのですが、iMacやMac mini等のデスクトップ機種になると困ります。

今は新しくMagic Mouse2やMagic Trackpad2、Magickeyboardになり、電池駆動ではなく充電式に変わり電池切れなどなくなりましたが、急に起こるマウス等が動かない、反応しない時にチェックすべき項目とそれを踏まえての対処法をご紹介します。

スポンサードリンク

確認項目①:デバイス(マウス)がちゃんとペアリングされているか?

MacだとデスクトップのメニューにBluetoothのステータスアイコンがあります。ここで接続されているキーボードやマウス、トラックパッドの接続状態や、バッテリー残量など確認できます。

ここでそもそもBluetoothが有効になっているか確認します。

有効になっているならマウスなどがMac本体とちゃんとペアリングされているか確認しましょう。

バッテリー切れなども考えられるので充電や、電池交換をしましょう。

特に電池交換したての時は1回クリックなどをしてインジケーターランプが点くかも確認しましょう。

2016-06-03 19.59.52

確認項目②:使用環境で近くにBluetoothに干渉するものがないか?

Bluetoothの周波数帯域は2.4GHz ISMになります。

この周波数はコードレス電話や普段使っている無線ネットワーク、電子レンジなどの家電機器と同じになります。

周波数干渉の原因でBluetoothに問題が出ているかもしれません。

この場合だとペアリングしずらくなりますので確認してみましょう。

具体的な対処法を解説

それではここからは具体的な対処法を解説して参ります。

1、マウス等の機器を再ペアリングしてみる

今現在保存されているペアリング状況を一度消去し、新たにもう一度ペアリングのをしてみましょう。方法としては、

1 左上のマークからシステム環境設定を選びます。

2 次にマウスの項目を選びます。

3 『Bluetoothマウス設定』を選びます。

4 登録されているマウス等を選ぶと右側に×マークが表示されるのでこれをクリックして完了をクリック。

5 次に削除してもいいか?のポップアップが出るので削除を選ぶ

これでペアリング削除ができたので、新しくペアリングし直せます。

2、Mac本体の再起動&PRAMリセットをやってみる

これでもまだ反応や動かない等であれば、Mac本体を再起動してみましょう。

再起動してもなお症状が治らなければPRAMリセットをしてみましょう。

具体的な方法としては、

1 Mac本体の電源を切る

2 再度電源を入れる際に『command』+『option』+『P』+『R』のキーを押し、Macが起動し『ジャーン』と2回聞こえたら離します。

以上の手順でPRAMリセットが完了できます。

3、SMCリセットを施す

上記の方法でダメならSMCリセットをしてみましょう。

MacBook Airならば、

1 Macのシステムを終了し、電源を落とします。周辺機器など接続していたら取り外します。

2 Macを電源に繋げ、充電されている状態にします。

3 内臓キーボードで『shift』+『control』+『option』を押しながら電源ボタンを押す。

4 先ほどのキーを離し、もう一度電源ボタンを押して起動。

iMacやデスクトップ機種の場合は、

1 Macのシステム終了をし、電源を落とします。周辺機器など接続していたら取り外します。

2 電源コードを本体から外して、15秒待ちます

3 電源コードを本体に接続し5秒待ちます

4、 5秒後に電源ボタンを押し起動させます。

このSMCリセットはMacが不調な時にも使えますので最終的に試してはどうでしょうか?

Mac用マウスを変えてみては?

以上、ご紹介させていただきましたが万が一ですがマウスなどの機器自体の故障も考えられるので他のマウスなどあれば動くか試してみるのも手だと思います。困っている方は試してみてはいかがでしょうか?

Mac用マウスのおすすめランキングも作成しているので、良ければ是非こちらもご参考下さい。


スポンサードリンク

【随時更新】ピカチュウ出現場所全国まとめ

【随時更新】ラプラス出現場所全国まとめ

【随時更新】カビゴン出現場所全国まとめ

【随時更新】ポケモン探索ツール最新稼働状況

ポケモンGO PLUSの予約最新情報まとめ【8/26更新】

 - アクセサリー