バッテリー持続時間で見極めろ!【ノートパソコンの選び方講座②】

   

〜バッテリー持続時間編〜【ノートパソコンの選び方講座②】

スポンサードリンク

今回は前回のメーカー別ノートパソコンの選び方に続いて、第二回をお送りして行きたいと思います。

今回は「バッテリー持続時間」に焦点を当てて、ノートパソコンの選び方についてマスターして行きましょう。

いかに長く充電が持つかどうかは、長く使っていく上で死活問題になりかねないので、是非参考にして頂けたら幸いです。

スポンサードリンク

選び方の基準

今回はバッテリーにフォーカスするということで、とにかく連続駆動時間が長いノートパソコンから順に紹介して行きます。

その他のスペックなどに関しては第一回のメーカー別編を参考にして下さいね。

>>【ノートパソコンの選び方講座①】〜メーカー別の特徴編〜
【ノートパソコンの選び方講座①】〜メーカー別の特徴編〜

それでは早速行きましょう!

1、レッツノートシリーズ

バッテリーの駆動時間という点に関しては、正直レッツノートの右に出るものはないと言っても過言ではありません。

06

実際に各種モデルを比較してみても、

・Let'snote SX2 19時間超え
・Let'snote NX2 18時間超え
・Let'snote SZ5 22時間近く

というまさに"圧倒的"な駆動時間を誇ります。

それでいてレッツノートは持ち運び用のバッテリーにも力を入れているので、長い年月使ってバッテリーが劣化しても安心できます。

とにかく長時間使いたいノートパソコンとしてはダントツでオススメなこと間違いありません。

2、ThinkPadシリーズ

以外にも連続駆動時間が長いノートパソコンとして知られるのが、Lenovoの「ThinkPadシリーズ」です。

lenovo-thinkpad-edge_small

各種シリーズによってバラつきはありますが、特に人気のX260においては16時間超えというかなりのもの。

レッツノート程ではありまえんが、ビジネス用に特化して作られた長時間作業向けのノートパソコンと言えます。

関連記事:ノートパソコン法人向けのおすすめ3選!作業効率を重視すべし
ノートパソコン法人向けのおすすめ3選!作業効率を重視すべし

3、LIFEBOOKシリーズ

日本を代表するノートパソコンメーカー、富士通の人気シリーズ「LIFEBOOK」も中々の長時間持つノートパソコンとして知られます。

001_588x

バッテリーの駆動時間は最新シリーズになるにつれて進化していますが、大体平均すると13〜16時間ほど持ちます。

特に最新型のSHシリーズ WS1/Wあたりがオススメですね。

MacBookやVAIOもある

今回は連続駆動時間に特化したので上記3種類のノートパソコンに限定されましたが、勿論人気ノートパソコンとして定番のMacBookやVAIOシリーズもあります。

総合的に見るとどれが良いと感じるかは人それぞれですが、こと"連続駆動時間"という点においては、

・レッツノート
・ThinkPad
・LIFEBOOK

が優っていると言えるでしょう。

ご参考になれば幸いです^^


スポンサードリンク

 - ノートパソコン全般