【どうぶつの森 アプリ】通信エラー時の4つの対処法まとめ

   

【どうぶつの森 アプリ】通信エラー時の4つの対処法まとめ

スポンサードリンク

どうぶつの森のアプリであるどうぶつの森 ポケットキャンプが通信エラーとなってしまう時の対処法を解説致します。

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」は、アプリ配信初日の11月21日から通信エラーが発生しており、一時はログインさえもできない状況になりました。

運営側の想像を超えるアクセスと、オペレーションミスが原因で通信エラーが発生したと考えられます。

「せっかくインストールしたのに、遊べない!」とやきもきしている方は、ぜひ試してみてくださいね。

スポンサードリンク

■ポケ森エラー時の対処法①:タイトルへ戻る→ゲームスタートを繰り返す

通信エラーが起きたら、リトライを数回くり返して、タイトルに戻る作業を行いましょう。

どうぶつの森 ポケットキャンプでは、通信エラーがくり返し表示されても、比較的短い時間で復旧する傾向があります。

そのため、何回か通信エラー表示がされても、すぐにエラーを回避して次に進むことができる場合が多いようです。

一度しか試していないという方は、リトライを数回くり返してみましょう。

>>【どうぶつの森ポケットキャンプ】リセマラは可能?メリットは?

「そもそも、インストールができない!!」という方は、スマホやiPhoneがアプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」の動作推奨端末でない場合があります。

どうぶつの森 ポケットキャンプの動作推奨端末は、iOS9.0以降ですので、スマホやiPhoneの設定を確認して、推奨端末に更新しておきましょう。

■ポケ森エラー時の対処法②:アクセスが集中しない時間に、アプリを再起動する

リトライをくり返しても通信エラーが解消されない場合、アクセスが集中しない時間にアプリを再起動してみましょう。

アクセスが集中しない時間を狙ってアプリを開くと、通信エラーになることなく遊ぶことができます。

アクセスが集中しやすい時間は次の3つです。

・午後3時~午後3時10分

・平日の昼12時~13時30分

・午後6時以降

午後3時~午後3時10分は、アプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」でログインボーナスの切り替えが行われます。

時間をかけずにアイテムを手に入れられるため、すぐにゲームのレベルを上げたいユーザーが殺到します。

スポンサードリンク

次に、ユーザーがアクセスする可能性が高いのは、平日の昼12時~13時30分です。

「どうぶつの森」シリーズの主なユーザー層は、サラリーマンや学生ですが、サラリーマンや学生の多くは、平日のだいたい12時~13時がランチタイムに当たります。

少し長めに見積もって、13時30分まではログインを避けるようにすると良いでしょう。

最後に、午後6時頃もアクセスを避けた方が良さそうです。

どうぶつの森 ポケットキャンプでは、3時間ごとにデータが更新されるのですが、データが更新されると、どうぶつが入れ替わり、ゲームのレベルを上げる作業を再開できるようになるのです。

効率の良いレベルの上げ方はコチラ

午後6時は、午後3時(ログインボーナス切り替え)の3時間後で、ログインボーナスを求めてアクセスしたユーザーたちが、再びアクセスします。

他にも、学生やサラリーマンの帰宅時間に重なることも理由の一つです。

以上、3つの時間帯を外してアクセスすると、通信エラーは比較的少なくなると考えられます。

■ポケ森エラー時の対処法③:他のアプリを閉じて、Wi-FiのON、OFFを切り替える

通信エラーが起きたら、まず他のアプリを閉じて、Wi-Fiの接続を確認してみましょう。

アプリを起動したままにしておくと、メモリーを圧迫し、バッテリーの消費も速くなるからです。

まずは、どうぶつの森 ポケットキャンプ以外に開いているアプリを閉じましょう。

必要ないアプリを閉じると、スマホやiPhoneの動作が軽くなり、動作が軽くなることで、通信エラーが解除されることも多いので、試してみてください。

また、電波が通じにくい場所にいたり、速度制限にかかると、通信エラーになることがあります。

電波が通じにくいと、データの移行にとても時間がかかるからです。

地下鉄やトンネルの中を移動しているときは、Wi-Fiの接続を確認しましょう。

スポンサードリンク

確認して電波がなかった場合、電波の良いところに移動して試すと、通信エラーが解除されます。

「さっきまで、Wi-Fiがあったのに、急に電波が悪くなった!」というときは、回線がたくさん飛び交っていることが原因です。

この場合、Wi-FiのON、OFFを切り替えてみましょう。

一度Wi-FiをOFFにすると、スマホやiPhoneの回線探しがリセットされ、リセットされると、近くにあるWi-Fiで、一番つながりやすい回線をスマホやiPhoneが自動で探し出します。

一番簡単な方法は、機内モードにすることです。

■ポケ森エラー時の対処法④:運営側の対処(メンテナンス)を待つ

対処法①、②、③を行っても通信エラーが解除されない場合は、どうぶつの森 ポケットキャンプのメンテナンスを待ちましょう。

しかし、運営側が対処するためには、過剰なアクセスは逆効果。

運営側の対処の邪魔にならないように、一度じっくり待つことも大切です。

何回かリトライしたにも関わらず、アプリが起動しないときは、しばらくアクセスを控えましょう。

また、運営側がメンテナンスを実行し、アップデートを行うことで、通信エラーが解消する場合もあります。

アプリのアップデート情報は、アプリストアで確認できます。

こまめに、アプリストアの情報をチェックしておくと良いでしょう。


スポンサードリンク

 - どうぶつの森 ポケットキャンプ