GW2017のイベントは九州・福岡の博多どんたくが超オススメ!

   

GW2017のイベントは九州・福岡の博多どんたくが超オススメ!

スポンサードリンク

2017年のGW(ゴールデンウィーク)が近づくにつれて、イベントを探している方も多いと思いますが、九州・福岡の博多どんたくはかなり人気のあるイベントでおすすめです。

博多どんたくとは一体何なのか、福岡3大祭りと言われている理由などの詳細について福岡市民である私が解説して参りますので、ぜひご参考頂ければと思います。

スポンサードリンク

■毎年GWに福岡で開催される博多どんたくとは?

博多どんたくは毎年決まってGWの5月3日〜4日の2日間にわたって開催される福岡のイベントで、なんと200万人もの観光客が九州だけに止まらず日本全国から足を運ぶお祭りです。

福岡市の人口が150万人ですから、それを超える人々が来場することがいかに規模が大きいことがなんとなく分かると思います。

じゃあ具体的に何をするのかですが、博多どんたくには団体ごとの参加者がいて、その人たちが踊ったり歌ったりするのを見るというのが、観光客という立場での博多どんたくのメインの目的となります。

▼博多どんたくで踊る人々
2017-04-20 8.32.10

見るだけと聞くとあまり楽しそうに思えないかもしれませんが、言ってみれば"街全体を巻き込んだお祭り"のようなものをイメージすると良くて、至る所に出店されている出店などで食べ物を買って食べながら、街を練り歩くことができるんですね。

博多どんたくの出店ではお祭りの風物詩である、

・りんご飴
・チョコバナナ
・焼き鳥、豚バラ
・はしまき
・梅ケ餅
…etc

など福岡でしか食べられないものから定番の美味しい食べ物ばかりなので、友人や家族でワイワイしながらお祭りの雰囲気を楽しむことができますよ^^

▼出店もどんたくの醍醐味の一つ
7210c456e007b89c5af4cefd8262210c

■博多どんたくの醍醐味はアイドルなどのゲストにあり!

博多どんたくでは一般人の他、全国で歌手やアイドルとして活躍する有名人がサプライズゲストとして毎年出演することも醍醐味の一つと言われているんですね。

スポンサードリンク
基本的にHKT48のような福岡出身のアイドルがゲストとして出演することが多いのですが、言ってみれば"プチ野外ライブ"みたいなものが無料で見れちゃうという訳なんですね〜^^

今年2017年のサプライズゲストについても、色んな情報が飛び交っていますし、また、前日に行われる前夜祭のゲストについても色々な噂が飛び交っているので、もし気になる場合は下記でチェックされてみてくださいね。

>>博多どんたく2017の前夜祭ゲストにあのアイドルグループが登場?

また、「花自動車」と呼ばれる博多どんたくオリジナルの車が街を練り歩くのを見るのも、どんたくの楽しみ方の一つですね。

▼どんたく名物「花自動車」
2017-04-20 8.56.38

■博多どんたく2017の日程表&スケジュールは…?

博多どんたくの日程は当日5月3日、4日の2日間なのですが、前日に行われる前夜祭から楽しむこともできます。

いや、前夜祭こそがどんたくの醍醐味と言っても過言ではありません(笑)

前夜祭を含めた2017年の博多どんたくの日程や時間、開催場所などの詳細については下記でまとめてあるので、ぜひご確認して頂ければと思います。

>>博多どんたく2017の日程表&スケジュール!ゲストは結局…?

また、もし博多どんたくの日に車で福岡に行こうと計画を考えられているのであれば、非常に混雑が予想されますので、下記で交通規制の情報についてもチェックされておおくことをオススメ致します。

>>博多どんたく2017の交通規制を徹底網羅!天神~博多を地図で確認


スポンサードリンク

 - 雑記