PR

【速報】Youtube本社襲撃事件犯人→売れないユー●ューバー?

 

【ニンテンドースイッチ】スマブラの発売日はいつか徹底予想!

 

【スイッチ】スマブラの新キャラ予想まとめ!リーク情報は?

【※根っこ画像あり】マンドラゴラとは?兵庫のどこで開花?

   

1

スポンサードリンク

皆さんは、マンドラゴラという植物についてご存知ですか?

このマンドラゴラという植物は不思議な言い伝えなどがある植物で、引き抜くと叫び声がするなどの伝承もある植物です。

ここでは、そのマンドラゴラという植物がもつ都市伝説やマンドラゴラは兵庫のどこに生息するかなどについて詳しくご紹介させて頂きます。

魔術にも利用されるという伝承を持つ不思議な植物マンドラゴラについて詳しくお知りになりたい方は、ぜひ、以下の記事を読んでみてください。

スポンサードリンク

■マンドラゴラとは?

マンドラゴラ(別名マンドレイク)は、ナス科のマンドラゴラ属の植物です。

2

古い昔から、一般的に薬草として使用されてきた歴史がある植物ですが、魔術や錬金術の原材料として小説などに登場する不思議な植物でもあります。

その根は、幾枝にも分かれており、場合によっては人のような形に見える場合もあります。

3

地中海から中国西部に部分布する植物ですが、根には口にすると幻覚や幻聴を伴ううえに、場合によっては命を落としてしまうアルカロイドを含む神経毒が含有されていますので、絶対に食べてはいけない植物です。

■マンドラゴドラの根っこを引き抜くと…?

マンドラゴラは、上記ですでにご紹介しておりますように、古来薬草として使用されたこともある植物で、小説では魔術や錬金術にも使用されたこともあるとされている植物です。

ただし、人の形に見えることもある根には口に含むと命にかかわる危険を伴う神経毒が含まれる取扱いに注意が必要な植物でもあります。

スポンサードリンク

このマンドラゴラ、実は引き抜いた人の形をした根っこが発する叫び声を耳にすると、その人は命を落としてしまうという都市伝説が中世ヨーロッパを中心に広がっており、

大人気のシリーズ映画「ハリーポッター」にも登場しているちょっと風変わりな植物です。

▼ハリーポッターに登場したマンドラゴドラ
2018-01-12 19.28.23

実は、この植物は2018年1月10日に兵庫県南あわじ市八木養宜上の淡路ファームパークイングランドの丘で開花しています。

この施設でのマンドラゴラの開花は初めてで、国内でも珍しいケースだと産経新聞では伝えています。

時に、引き抜いたマンドラゴラの幾枝にも重なった根っこが叫んでいるような人の形に見えることからこのような都市伝説が生まれたのかもしれませんね。

■マンドラゴドラの根を引き抜くと命に関わることも?

上記でご紹介致しましたように、マンドラゴラを引き抜くと、人型をしたその根の叫び声を聞くことにより命にかかわるという都市伝説があります。

しかし、それはあくまでも中世ヨーロッパで広まった都市伝説なので、人の形をしたマンドラゴラの根っこを引き抜いたからと言って必ず命を落とすとはいいがたいものがあります。

ただ、マンドラゴラの根には、口に含むと幻覚や幻聴を伴ううえに命を落とす可能性のあるアルカロイドを含む神経毒が含有されていますので、引き抜いた後、誤って口に含んだり食べてしまったら危険な場合もあるでしょう。

■マンドラゴドラを引き抜いて命を落とした実例はあるのか?

では、実際にマンドラゴラを引き抜くことにより命を落とした実例はあるのでしょうか?

実は、マンドラゴラを引き抜くことで命を落としたという伝承は残っていません。

しかし、このマンドレイク入りのワインを飲み、毒の効果で眠っている敵軍を軍勢が隙を狙って勝利したと、いう直接マンドラゴラを抜いたことが理由ではない伝承なら残っています。


スポンサードリンク

 - 雑記